ラベル

2011年12月6日火曜日

N8でもスマホなページが見たい!

タイトルとは関係ないけど、Belleにて不便なトコロが2点。

1.アプリリストでフォルダの階層化が出来ない。

要は、フォルダの中にフォルダが作れなくなった。うーん、何故?

2.メッセージ(SMSとかMMS)のデフォルトビューが Conversation になっている。

設定箇所が無く、デフォルトビューをフォルダタイプに変更できないのだ。
メッセージアイコンをタップすると、問答無用であの時系列吹き出し表示に飛ばされる。
Viewモードをフォルダにしても、次に起動したらまたConversation に戻っている。

ものすっごく見にくいんだけどなぁ。。。

直す方法を知っている方、ご教示下さいませ・・・。

さて、やっとタイトルの項目。

ついこの間までは、UAを705NKに偽装して使っていたが、
前のエントリーに書いたとおり、UltraWi-Fiの端末を契約したので、
3Gを使わずにWiFiメインで使う事にしている。

UA偽装している頃は、WAPで接続したら携帯ページが表示できて、
まぁ、必要最低限の画面と情報が効率よく得られたわけ。
が、WiFiで接続するとPCの画面そのままで表示されるので大変。

詳細な情報を得たいときにはいいけど、天気予報とかニュースとか、
適当に拾い読みしたいときは重すぎる。

んー、予想外のデメリット。。。
て言うか、N8(つーか、Nokia機)でAndroidとかiPhoneとかのスマフォページが表示出来れば良いのに・・。

で、以前に使ったアプリ、「Gmailapps」を思い出した。



アプリがUA査証してくれているのか、素人なので詳しい原理はワカラナイけど、
Symbian機でスマフォ用のGmailやらGmapやらを使えるブラウザだ。

このブラウザで、他のサイトを見たらスマフォページで表示されるんじゃーないの?
と思って、Yahooのリンクを自分に送り、Gmailappsでリンクをクリックしてみたら、
思った通りスマフォ版のヤフートップページが表示されて、一通りの機能が使える。
オークションも問題なし。


これは良い。

だけど、いちいちメールのリンクをクリックするのも面倒。
なので「GoogleTask」にアドレスを入れてやって、簡易リンク集にした。


まぁ、一部使い勝手が悪いところもあるけど、専用アプリじゃないから仕方ないと割り切る。
十分使える、便利、便利~。

0 件のコメント:

コメントを投稿