ラベル

2011年12月2日金曜日

Belle 日本語フォント置き換え 完了

で、出来た・・・・。。。。
とりあえず、スクリーンショット。




綺麗な日本語フォントの方が読みやすい!よね?




個人的に大好きな、N82JPのフォントにした。




白黒絵文字もバッチリですぜ・・・、え?必要かって?
嫁さんからのメールは、絵文字が表示されないと意味がワカリマセン。




半角カナも大丈夫!

さて、方法だけど・・・・結果として、「旅の途中」さんの方法でオッケーでした。
さっきダメだったと書いたんだけど、やり方が悪かった・・と言うより、ちゃんと理解してなかったんだな。
スンマセン。

フォントが15個あるんだから、全部Cにコピーしなきゃダメなのね。
必要だろうと思われるフォントファイルしかコピーしてなかったので、適用されてなかった様子。

さて、手順を解説。

・準備

使用したい日本語フォントファイルを用意して、下記にリネーム。

nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
S60SC_C.ttf
verdana.ttf
verdanab.ttf

でもってメモリカードとかに保存しておく。

1.ファイラでC:/Resource に fonts フォルダを作成。
2.作ったフォルダに、Z:/Resource/fonts の中身全てをコピー(全部で16ファイル)。
3.準備しておいたフォントファイル6つを、1で作ったフォルダに上書きコピー。
4.C:/Private/10003a16/lfonts の中身(3ファイル)を全て削除。
5.再起動。

以上で日本語ファイルの置き換えが完了しているハズ。
あぁ、試される方は勿論自己責任でお願いしますよ~。

因みに、元に戻したい時や、さらに違うフォントに変更する為に削除したいときは、
C:/Resource/fonts フォルダの名前を適当にリネームして再起動すると標準の状態に戻る (lfontsの中身も勝手に復活する)。
なので、リネームしたフォルダ毎消せばオッケーっす。

はー、疲れた!しかし、これで公式アップデートが始まっても大丈夫だぜ!
・・・土壇場で仕様変わったりしたらN9に走ってやる。

色々な情報を公開してくれている先輩諸氏!ありがとう~!

さて、寝よう。。。。あ、仕事しなきゃ。。。。。。

※2012/3 追記

FontZoomerを使って楽に行う方法は下記エントリー
http://nokinokia.blogspot.jp/2012/03/nokia-n8-belle-fontzoomer.html

0 件のコメント:

コメントを投稿