ラベル

2011年12月2日金曜日

Belleの日本語化考察

さて、さて、さて。
Hackが可能になったのであれば、個人的に残すところは日本語化。
と言うより、それなりに使えるように日本語環境を整える、かな?

とりあえず、現在までに確認出来ていること。

・出回った公式ファームには、日本で使える漢字フォント(CJK統合フォントと言うらしい)が含まれている。
・+J for S60はインストール&動作可能。現在の所、特に問題は無し。
・^3やannaで成功した方法(過去ログ参照)はダメだった。+Jのフォントになってしまう。
旅の途中さんに記載されている方法もダメ。数字とアルファベット以外が全て豆腐になった。
・同サイトにてX7annaで成功と書かれていた方法もダメ。つか、両方とも中華ファーム用の方法だから?

+Jを使うときの注意点。

・+Jのフォントをインストールすると、アンインストール出来なくなる。
 アンインストールしようとすると「削除できません」と言われて消せない。
 なので、もしインストールするときはメモリカードに行なった方が良い。
 メモリカード抜いて再起動>そのまま刺してアンインストール、だと大丈夫。

 ええ、本体メモリに入れてしまって一度リセットしたw
 FontZoomerとかで、使用フォントを置き換えすれば本体メモリでもアンインストールできるかも(未検証)。

・相変わらず、先に日本語フォントを入れるとSTOREが起動できなくなる(強制再起動)。
 先にSTOREを起動して、最新版にアップデートしてから日本語フォントを入れたら大丈夫。

今のところ、こんぐらいかなぁ?
仕事の合間に検証してたので、進みが悪い。

て言うか、全然考察になって無いなw
さて、もうちょっと頑張ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿