ラベル

2012年1月27日金曜日

Symbian Quick Office PRO と Smart Office

業務上でMSオフィス系のファイルを扱う事は多いと思う。
もちろん自分自身もそうで、ワードやらエクセルやらパワポやらアクセスやら、フツーに毎日のように扱っている。

外出時にはノートPCも持って行ってるんだけど、やっぱ開くのは面倒。
鞄から出して、開いて、スリープ解除待って・・・以外と時間がかかる。
ちょーっとだけ確認したいのに、いっちいち開いてられっかよ!!と言うのが本音。

だから携帯端末でファイルを見たりすることが結構多くなり、N8にオフィスアプリを入れているワケである。
たぶん、N73辺りから?ずーっとQuickOfficeを使っているんで、E7~N8もSymbian^3に対応したQuickOfficePROを購入して使ってたんだけど、昨年末にコメントで「SmartOffice最強」と情報を頂いて、ホントカナーとか半信半疑で入れてみた。

本当でした。SmartOffice、良いですわ・・・・。

と言うことで、勝手に比較する事にした。

まず、QuickOfficePRO(V7.0)。



前のバージョンとは大違いで、大きく見やすいインタフェース。
わかりやすく、操作性も良い。


エクセルファイルを開いたところ。ちなみに2007以降の形式にも対応。
画面のスクロールは、はっきり言って「トロくさい」。指の動きに後から付いてくる感じ。
300行程度のファイルだが、一番下までスクロールさせるのに、かなりの時間が必要。



入力は、下部にある数式バー(みたいたもの)で行なう。
勿論日本語入力もおっけー。
拡大縮小は、一般的な指二本のピンチイン/アウトで可能、、、だけど、これも遅い。
カクカクしながら拡大縮小。


各種オンラインストレージにも対応。
アカウントを登録すれば、メニューに追加表示される。

次に。SmartOffice(1.08)


シンプルなメニュー画面。最初からオンラインストレージがメニュー表示されている。
動作キビキビ。操作性良い。


先ほどと同じエクセルファイルを開いたところ。便利なのは、ちゃんとシートタブが表示されている所。
タブタップで瞬時にシート切り替えできる。



文字入力はタップしてアクティブセルにし、下部メニューの「EDIT」をタップする事により行なう。
勿論日本語対応。Editを押すと、勝手に+J画面に切り替わる。

あと、オレンジの○をドラッグすると選択範囲変更。下にある棒の付いた○は、選択範囲をドラッグで移動する事が可能。よく考えられたインタフェースだと思う。



PDFリーダーも搭載しているので、読み込ませてみた。
手近にあったITパスポート試験のシラバス。68ページ、500KBぐらいのファイル。

読み込ませたら直ぐに画面表示される。ほんと、プリインされているAdobeのリーダーより早い。
スクロールも快適そのもの。N9とかで操作するのと遜色ない。

拡大縮小操作は指一本。画面を長押ししたら、上下に矢印が出て、上にスライドしたら拡大、舌にスライドしたら縮小。
縮小すると、勝手に複数ページ表示に切り替わる。動作もむちゃくちゃスムーズ。

と言うことで、SmartOfficeの全面勝利な感じ。使い勝手も処理速度も全然上。

上で「N9でもオフィスドキュメントの読み込み表示が可能」と書いたけど、これらのファイルに関してはN9よりN8のSmartOfficeで表示させた方が圧倒的に早い・・。

誇張ではなく、事実N9に同じファイルを表示させたら、スクロールがカクカクするんだよ・・・。

N9にオフィス系アプリが出る気配はないし、N8にはまだまだ活躍して貰えそうだ。

つーか、さっさと正規のBelleリリースしてくれ。

2 件のコメント:

  1. エントリーありがとう、月末からsymbianのニュースあまり見えなくなった、lumia一色でね、ちょっと寂しかった

    返信削除
    返信
    1. とりあえずBelleがリリースされるまで、Symbianはちょっと静かになりますね。
      嵐の前の静けさ?w

      削除