ラベル

2012年1月4日水曜日

Nokia N9 カメラのシャッター音を消す

正月にN9で撮影したりしたんだけど、カショカショっと結構うるさい。
この音って、何て言うか~、盗撮とか悪い事をしているワケじゃないのに、
なんだか悪い事をしている気分にさせられる音。やたら大きいし。

静かな場所で我が子とか撮影していると、何か目立つ。鬱陶しい。

なんて言うか、一部の変態さんの行為により、こういう音が強制的に鳴らされるってどうなのよ?
全く持って迷惑だと昔から感じているんだけど、まぁ、それはどうでも良いか。

で、小さくするなり他の音にするなり、なんか無いの?と思って調べてみたら結構簡単に可能。
/usr/share/sounds/ui-tones  に、 snd_camera_shutter.wav  ってファイルがあるので、
それを消して再起動すればシャッター音が消える。
違う音にしたり、小さくしたりしたい場合は、編集したファイルを同ファイルと置き換えればオッケー。

あ、root になるのを忘れずに。

因みに同フォルダーには、色々なUIのサウンドが入っているので、
ここをカスタマイズしたら楽しいかもね~。

わざわざ書くまでもないけど、悪用厳禁。
まぁ、今時は携帯もカメラ付が当たり前でみんな警戒しているから、音が消えたぐらいで盗撮に使おうとか思う輩は居ないと思うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿