ラベル

2012年1月4日水曜日

N8 Nokia Carmode 公開

年末にコメントで頂いてた、BTでカーナビと連携できるアプリ。

http://store.ovi.com/content/232236

動画はこれ

http://www.youtube.com/watch?v=EdHBFsy930A

要は、Symbian機とカーナビをBTとかで接続して、カーナビから色々操作出来るようにするアプリ。
自分で試してみたかったんだけど、我が家の車にはカーナビがない!
何故か!?それは・・・夫婦揃ってカーナビが嫌いだから。

でもま、カーオーディオはBT接続に対応していて、ちゃんとN8とかを接続できる。
登録してあるので、車に乗ってエンジン始動したら、BTで勝手に接続を行ない、
会話は呼び出しは車のスピーカー&オーディオのマイクで出来る。
で、オーディオの方でダイヤルとかも出来る。

って事で、車でのNokia運用にはそれほど不便を感じていなかったんだけど、
まぁ、折角なのでCarmodeをインストールしてみた。

早速、車のオーディオとペアリング。
以降は、車に乗ってBT接続が行なわれると、勝手にCarmodeが起動するようになってる。

Carmodeが起動すると、画面には大きな三つのボタン。

Call、Drive、Music

Callをタップすると、大きなフォント&エリアでコンタクトリストが表示される。
これ、見やすい。

Driveは対応カーナビじゃないと使えないっぽい。ウチでは無理。

MusicはCallと同じように、大きく見やすい。

なるほど。

とりあえず、カーナビを付けていようがいまいが、Carmodeを起動することにより

1.画面のロックが行なわれない(いちいち解除する必要がない)
2.操作性がよくなる(大きくて見やすくなる)

と言うメリットはありますな。

2 件のコメント:

  1. じつはDriveではnokia maps 3.08と連携できますよ、っていってもNokia Mapsは日本の地図が載ってないのでやっぱり使えようがないか

    返信削除
  2. 日本地図で使うとね、ものすごく悲しい状態です。
    何もない地図の上を、青いポイントが動いているだけと言うか・・・。

    せめてGoogleMapに対応してくれたらね~。

    返信削除