ラベル

2012年1月31日火曜日

Nokia N9 UA偽装してWeb版GoogleMapを使う。

N9で欲しいアプリの一つに、GoogleMapがある。

CloudGPSと言うすんばらしーアプリで半ば実現しているけど、
日本語で検索できなかったり、動作がちょっと怪しかったりと、実用には少し遠い。
最大のネックは、自分の作ったマップを参照できないこと。

N9が出た当初は、Googleの穴を利用してAndroid版のGoogleMapを利用できたんだけど、
ふさがれたのか修正されたのか、すぐに使えなくなってしまったらしい。

別に快適に使えなくても良いから、とりあえず使える状態に・・・と言うことで、
グーグル先生に色々と伺っていたら、FireFOXのアドオンを利用してUA偽装が可能とのこと。

こんな感じ。

ちなみに、UAはgalaxy以外にiPhoneとかIEとか、その他数種類利用可能。


早速Googleモバイルにアクセス。
ちゃんとAndroid版のページが表示される。当たり前だけど。

 

そして本命のGoogleMap、ちょっと重いけどちゃんと使える!


もちろん、ルート検索とかレイヤー表示とかも使用可能。
ただ、地図自体をスワイプで移動することは出来るんだけど、ピンチ動作での拡大縮小が出来ず、左下の「+・-」で行なう事になる。

まぁ、何にせよ使えることに意味があるのだ・・・当面はコレで何とかなるだろう。
そして、誰かが(以下略

さて、手順。

1)FireFox(Fenec)をインストール

2)設定画面を出してAdd-On画面(パズルのピースみたいなアイコン)に入り、
    「CheckCompatibillyty(Disable CheckCompatibillyty)」 のAdd-onをインストール
3)次に、Googleなどで「Phony」と言う名のFireFox用Add-onを検索し、インストール

4)完了したら設定からUAを変更できるようになる。

以上~。

0 件のコメント:

コメントを投稿