ラベル

2012年1月19日木曜日

FMVのBIOSパスワード解除

前のエントリーで書いた、BIOSパスワード。
何とまぁ、解除の方法があったよ。

あれから「何とかならんのかぁ!」と検索かけてて、
引っかかったのは「BIOSパスワードの解除を行ないます」の業者。

修理扱いでメーカーに出すより、安価らしい・・・が、8000円て。
富士通のBIOSパスワード解除はそんなに高いのか・・・?!

でまぁ、その業者のサイトをぼーっと見てたんだが、なんか本体送らずにメールのやりとりだけで解除できるとか。
んー、指示通りに従って、2~3回のメールのやりとりだけで、マスターパスワードを生成して送ってくれるとか。

んー・・・・、これって、要は、何らかの操作をすれば、パスワードのヒントとか表示?させる事が出来て、それを元にマスターパスワードが生成出来るって事よな???

大体こーゆーサービスってのは、日本で出回ってないツールやTIPSを、勝手に業者が商売として利用している事が多い(偏見か?)。

と言うことは~・・・・と、海外を検索。はいはい、ありましたありました!

ナルホドー。

BIOSパスワードを3回間違ったら、エラーコードが表示されるので、そのコードを元にマスターパスワードが生成出来るって話。

試しにやってみたら、アッサリ解決。

あー、8000円浮いた!
つっても、俺の財布じゃないから関係ないけどね!

これでまた客が勝手にBIOSパスワードかけても安心だね。
いや、かけられる前に、先に設定しとけって話だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿