ラベル

2012年1月24日火曜日

N9のメモは使えない・・・

Symbianの頃からよく使う(個人的に)メモアプリ。
さっとタイプして、蓄積して、訳がわからなくなる。ダメじゃん。

じゃなくて、テキトーなテキストエディタとして重宝していた。
バックアップして端末間の移動も出来るしね。

で、もちろんN9にもメモアプリが標準でついてる。
N8からBTで転送出来るので、これまた無問題・・・と思ってたら!

バックアップが出来なくなってる。
無論、エクスポートも不可能。

どーにかならんのかと調べてみたら、端末内のデータベースファイルから直接取り出す必要があるとか何とか・・・。

面倒くさぁ・・・。

今まで、次の機種に引き継ぐことを考えて使ってたけど、それが出来ないなら無理して使う意味はない。
て言うか、次の機種って無いだろうしなぁ・・・・なので、メモアプリを新しく導入することにした。

クラウドで使える方がええなぁ・・・今後のこともあるし、とか考えて以下の3つに絞る。

Cloud Notes
http://store.ovi.com/content/241482

EasyNote
http://store.ovi.com/content/224492

MeeNote
http://store.ovi.com/content/241780

まず CloudNotes 、純正のメモアプリに近いインタフェースで使いやすい。
開発元のRival Edgeって所のIDを取得(無料)すると、メモ用のオンラインスペースを使える。

が、致命的な欠点が・・・・。同期すると、日本語が化ける。
同期しなければ使えるけど、それじゃ意味ないしねぇ・・。

次に EasyNote 。メモをインデックス管理するタイプのノート。
動作も軽く、かなり快適に使える。

が、同期の方法が不明。
サイトとID、PASSの設定画面はあるんだけど、何処で取得すんの・・・?
制作者サイトにも公式ページにも何も書いてない。

惜しいけど、使えない。

最後に MeeNote。これだけ有料アプリ(3ユーロ)。
インタフェース的には純正に近いけど、メモの他にチェックリストを作成できる。
買い物とかに便利かもね。

SympleNote ってサービスでアカウントを取得(無料)すると同期可能。

http://simplenoteapp.com/

Webで編集出来る。

あと、PC用のアプリ(無料)も色々出ているので、それを入れたら自宅PCとノートの同期が可能。
って事で、N9はSympleNoteで運用することにした。

EverNote使えよ!とか言われそうだけど、なんか使い勝手悪いんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿