ラベル

2012年1月15日日曜日

BIOSパスワード

仕事の話、なぜかふと思い出したので書いておこう。

とあるクライアントがお客さん用にノートPCを解放している。
フリールームみたいなトコにノートPCを10台ぐらいおいて、自由に使える。

まぁ、勿論そういうPCなんてむちゃくちゃな使い方をされるから、
「瞬快」って言う自動環境復元ソフトを導入している。

いくらむちゃくちゃにしても、電源を入れ直したら元通りってヤツだ。
フォーマットされようが、ドライバ消されようが大丈夫。

ただ、もちろんそれはOSが起動してからの話なので、それ以前に何かをされた場合は復旧が不可能。

そう言う環境のトコロから、「なんかパソコンが一台起動しなくなったんですけどー」っと、連絡があった。
担当部署に誰も居なかったので、私が対応して話を聞くと、どうやらネットワークブートの試行を繰り返しているらしい。

んー?何で他のデバイスから起動しないのよ?とか思い、とりあえず直接伺って対応することにした。

お客さんトコに到着して確認すると、確かにネットワークブートを繰り返す・・・。
メーカー製(富士通)なので、起動デバイス選択画面を出すと・・・・あら?内蔵HDDからの選択肢がない。

起動デバイスの選択肢が「ネットワーク」しか無い。
誰かいたずらしたんだねぇと思い、BIOSに入ろうと思ったらパスワードかかってる。

あぁ、そうか、それぐらいしてあるよなぁ。。。こういう環境だし。
お客さんに問い合わせると、「知りません」と言われる。
んじゃ、と担当部署にかけると、丁度ココを普段から担当しているウチの後輩が帰ってきていた。

私   「おー、かくかくしかじかでね。BIOSのパスワード教えて」
後輩  「BIOSのパスワード????何ですか?ソレ?」

どうやらBIOSにパスワードかけてないらしい。
と言うことは、ここの利用者が悪戯でBIOSのパスワードを設定したと言うこと。

BIOS開けないと、起動デバイス追加できない。

どーすんのよ?

後輩 「CMOSクリアしたらパスワード消えないんすか??」
私 「そんなんで消えたらセキュリティの意味が無いだろうが・・・」

そう。メーカー修理扱いで、有償修理だ。
むかーし、中古で買った東芝のノートにBIOSパスワードかかってて、
サービスセンターに持ち込んだら3000円取られたっけなぁ・・・・。

とりあえず、CMOSさえクリアしたら起動デバイスも初期状態に戻るだろうから、
ノート分解してボタン電池抜いて暫く放置。

はい。とりあえずOSは起動するようになった。
勿論、パスワードはかかったまま。

パスワード設定した利用者が、また来るのかどうか知らないけど、
また来て設定変更したりしない事を祈るわ。

つーか、不特定多数が使うPCなんだからよ、
BIOSパスワードぐらい最初に設定しとけぇっ!!

っと、思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿