ラベル

2012年1月13日金曜日

N9でNokiaSuiteを使う

最近、たまーに持ち歩くN9。
未だにメインはN8なので、コンタクトの同期とか余り考えてなかったんだけど、
まぁ、そろそろN8はBelle公式が出るだろうし、そしたらアップデートで遊んでいる間はN9メインで~・・とか考えて、同期しようと思ったら!

・・・N9てNokiaSuiteで認識されないのね。
なんか、対応してない機種みたいなメッセージが出る。

ガーン。

でググったら、とりあえずN9にはNokiaLinkなる専用のアプリがあるみたい。
早速ダウンロード&インストール。

http://europe.nokia.com/support/product-support/nokia-link

Music
Videos
Photos

・・・・はい?その他の項目は・・・?
Readme読んだら、NokiaLinkは音楽とビデオと写真の同期にしか対応してないそーで。。。
役に立たねぇぇっ!!

なんとかNokiaSuiteを使う方法がないのかと調べたら、あったよあった~。

以下、手順。

1.現在インストールされている、NokiaSuite(もしくはOVI Suite)をアンインストールする。
2.どっかからOvi Suite 3.0.0.290 を探してきてダウンロードする。
3.一時的にネットワーク接続を切る(物理的でもアダプタ無効でも)。
4.Ovi Suite 3.0.0.290 をインストールする。
5.インストールが終わったら、ネットワーク接続を復活。
6.USBでN9とPCを同期モードで接続する。
7.OVI SuiteでN9が認識される(少し時間がかかる事もある)。
8.そのまま一度、コンタクトかカレンダーを同期させる。
9.同期が完了したら、N9との接続を解除。
10.OVIのアップデートで最新版のNokiaSuiteにアップデートする。
11.完了したら、再度N9とPCを同期モードで接続して、認識されていることを確認。

因みに何でネットワーク接続を切らないと駄目かと言うと、
接続されたままだとインストール時にオンラインアップデートしようとする為。
切っておくと、そのまま3.0.0.290をインストールしてくれる。

あと、現時点でのNokiaSuiteの公式版は 3.2.1.00で、ちゃんとN9を認識してる。
が、BetaLabで公開されている3.3.0.38をインストールしてN9を接続すると、
Nokia Linkをダウンロードしてインストールしろと誘導され、NokiaSuiteを使わせてくれないので注意。

です。

これで他のNokia端末と同じように、Suiteで色々同期や管理出来るようになったよ。
そうそう、SYNCは出来るけどバックアップは取れないからね。
あぁ、、、寝よう。

2 件のコメント:

  1. nokia suiteは3.3.86が正式版になってダウンドードできるようになったようで。なんか3.3.84がリリースの翌日のようで…なんか早かったね

    返信削除
  2. えー、もう正式版?このあいだベータでたばっかなのに・・。
    3.2.100を確保しとかないと、NokiaLinkは・・・。

    返信削除