ラベル

2012年5月17日木曜日

Nokia N8 純正の仮想キーボードは結構使いにくい

ここ数日、仮想キーボードのSkin作りにハマっていて思った事。
Belleに最初から組み込まれている仮想キーボードは非常に使いにくい。

なんか、とりあえずキーを並べましたよ-~~、みたいな。

でまぁ、色々と調べていたら、iPhoneやoperaの仮想キーボードを使えるようにするアプリがあった。

http://anythingnokia.com/nokia-s60v5-application/dayhand-input-touch-qwerty-keyboard-app/

もちろん、日本語は使えないんだけどね。


これはOperaキーボード。
純正に比べて大きいし、並びもQWERTYらしくてやっぱ打ちやすい。

それに、なんと言ってもフリック入力が出来る!
あと、キーボードに隠れた部分が、ちゃんと自動的に上側に表示されるようになる。

S60v5用に作られたアプリみたいだけど、この通りBelleでも問題なく動作している。

「別に日本語なんて打てなくて良いけど、純正の仮想キーボード使いにくくてタマランわぁ!」と言う人向け。

6 件のコメント:

  1. 英語しか入力できないですか?それでは中国語の入力のほうがましですね、バイドウのですが

    返信削除
  2. あー、2バイト文字に対応した中国語版のSymbianになら、中国語入力も出来るそうです。
    ウチのは全て欧州版に書き換えてしまってるので、インストールの時に中国語版は蹴られました。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、知らなかった、ちなみにbelle fp1は英語版でも日本語とか見れます

      削除
    2. Belleから対応言語関係無く表示は出来るようになったみたいですね。

      インストール時に蹴られるのは、多分対応言語に中国語が含まれていない為だと思います。

      削除
  3. バイドウいいですよね。Windows版のように、Symbian版も日本語入力ができればいいのですが。

    返信削除
  4. 知りませんでした・・。BaiduにSymbian版があったんですね。。。
    日本語入力対応して欲しいなぁ。。。

    返信削除