ラベル

2012年5月20日日曜日

久々に捕まってしまった、、、、。

ちょっと用事で中国自動車道を走ってたんだけど、まぁ、天気も良いしそんなに車も走ってないしで、それなりのペースで走ってた。

ふと、前の方を見ると高速バスのバス停にパトカーが止まってる。

「あー・・・。パトカーかぁ・・・止まってるし、まぁ、いいや。。。。」

とか思いながら、少しスピードを落としつつ通過。

更にスピードを落としつつ、バックミラーで確認しながら走ってると、アレ?パトカー、出てくるし。
お?赤灯付けたよ?
おー?迫ってくるぞ?
んー?呼ばれてる(w

はい、捕まった。

路肩に誘導され止まると、運転席側から無愛想な隊員がやってきて、

「速度超過です。免許証を持って来て下さい」

まぁ、捕まった物は仕方ない。言われたとおり免許証を持ってパトカーへ。
しっかし、いつ計測されたのだ・・・・。

と、パトカーには言って開口一番

「ところで、いつ計測されたんすか?」

隊員「・・・・・・え?本当にわからないんですか?」

「はぁ、全く」

隊員「・・・・」

「・・・・」

隊員「あのですね。このパトカーは”レーパト”と言いまして、天井にレーダーが付いています」

「はぁ」

隊員「それで、止まっている状態で、後ろから走ってくる車両の速度を検知出来るわけです」

「あー、なるほど。」

隊員「・・・・・・知らなかったんですか?」

「全くもって(w」

ええ、ええ、知りませんでしたよ。追尾されなきゃ大丈夫、ぐらいにしか思ってなかった。
速度超過で捕まるなんて、12年ぶりぐらい?
なんか、こういうのは要らんところでも進化してるんだねぇ。。。

自分の無知さを心の中で笑いつつ、反則切符を貰う手続きを行う。

26キロオーバー、3点、18000円也。

計測106キロでした。
つーか、中国自動車道・・・80キロ規制って遅すぎだろ。

あー、高い勉強代だった・・・。
今度から、止まってるパトカーにも気をつけまーっす。

808 PureView 購入資金が、、、、。

2 件のコメント:

  1. ご愁傷様、日本の規則厳しいっすね、

    返信削除
    返信
    1. 基本的に警官の点数稼ぎで取り締まりしてるようなモンですから・・。
      中国はそうでも無いんでしょうか?

      削除