ラベル

2012年5月24日木曜日

Nokia N9 Bluetooth ゲームパッド GAMETEL

大人になって殆どゲームをしなくなったんだけど、たまに昔プレイ出来なかったRPGなどにハマる。
N9には良くできたゲーム機エミュレータ「EmuMaster」があるので、ヒマな時・・主に仕事の待ち時間などにプレイ。

最近プレイしてたのが、GBAのブレスオブファイヤとか、その辺り。

タッチ端末のエミュレータってのは仮想タッチパッドでプレイするワケだけど、自分の指が邪魔。あと当たり前に押しにくい。ストレスが溜まる。

なんでゲームしてストレスためにゃならんのよ、とか。

でまぁ、ゲームパッドでも買うかなぁ・・と探していたら、PDA秘宝館(ポケットゲームさん?)で良さげなパッドを発見。

http://pocketgames.jp/blog/?p=21550

調べてみると、「ゲーム専用機オワタ」とまで言わしめた画期的なパッドとか。
iPhoneとかAndroidには当たり前のように対応してて、専用ドライバが出てる様子。
けど、フツーにHIDプロファイルに対応しているみたいだから大丈夫だろ。
それなりの価格だし使えなかったらどーしよとか25秒ほど迷ったけど、まぁ、いいか。と、購入。

でもって到着。
さっそく装着。




なんか、半端無いフィット感(w
ええ、もうN9専用ですか?ってぐらいにピッタリフィット。横幅なんか全く同じ。
いや、これN9専用だろ、絶対(w

このままだと専用ドライバとか無いと使えない状態のハズなので、モード変更。

サポートサイトには、スタートボタンと他のボタンの組み合わせでモードを切り替えられると書いてあるが、どーも上手くいかない。

と言うか、N9でちゃんと認識されない。

んー、困った。で、サポートサイトを覗いてみると、新ファームとユーティリティが提供されている。

http://gametel.se/index.php/support

Gametel Config Tool をダウンロードしてインストール。
起動してGAMETELをMicroUSBでPCに接続すると、すぐ認識。

次にファームをダウンロードして、アップデート。
30秒ほどで完了。

さらにこのままモード変更が可能。


HID Gamepadってのもあるけど、N9は対応してないよーな気がする。
してたとしても、EmuMasterには項目が無いからなぁって事で、HID Keyboard に変更。

さらにキーカスタマイズ。


割り付けるキーは何でもオッケー。要は、N9が認識できるキーコードなら良いのだ。

ConfigToolには、ApplyもOKも無いので戸惑ったけど、とりあえずそのまま終了してUSB抜く。
スタートボタン3秒押して起動・・・、、、お!ちゃんとBTキーボードとしてN9に認識されてる!


完璧。

後はEmuMasterのキーコンフィグで、各キーの割り付けを行えば完了。

んー、これで快適なゲーム環境が出来た。

因みにN8でも同様に使えるけど、カメラの出っ張りの所為でしっかり固定できない。
フラットな端末専用だなぁ。

808は絶対無理だと思う。

2 件のコメント:

  1. 何これ、すごいね、iOSではどうやって動くの?jbですか

    返信削除
    返信
    1. 販売元がiOS用の専用アプリ出してます。jb不要ですよ。

      削除