ラベル

2012年5月24日木曜日

Nokia N9 起動できなくなった・・・・。

解決したんだけど、後々のためにエントリー化しておく。

事の始まりは2時間ぐらい前、仕事の話を固定電話でしながら、N9をイジってた。
なにげなーく、Tweakの項目で何か設定したら再起動。

あー・・しまった。と思っても遅い。

そう、ウチのN9にはHomeScreenSetting が入れてある。
ご存じの方も多いと思うが、上記が入った状態でTweakを使うと、起動が永遠にループして立ち上がらなくなってしまうのだ・・・。

電話を切った後、延々と再起動を繰り返すN9を前に途方に暮れる。

キー長押しダメ、USBで繋いでも認識する前に再起動。
セーフモードがあるわけでも無し、なすすべ無し。

つーか、これってFlashも出来ないんじゃ?(汗

昼飯の時間を潰し、海外サイト廻って情報収集するが収穫無し。
焼け水で、WinFlashを起動するけど、やっぱUSB認識しない。
困った困った。中のデータなんて仕方ないけど、N9が使えなくなってしまってはシャレにならん。

あ・・・・、いや、ひょっとして!?これは!神が俺に808を買わせるために・・・!
そーいや国内の某ショップで、85000円在庫有りとかぼったくり価格で販売してるな・・(実話)。

じゃなくて、ひ~~~~・・・・と、その時。

起動されてUSBの接続待ちになっているWinFlashが、再起動を繰り替えすN9が一瞬認識されたタイミングを拾ったらしく、なんとまぁ、Flashing 開始。

何事もなかったように黙々とROMにイメージを書き込み、無事完了。
USB抜いて起動したら・・・おお、直った(笑

焼き直したにも関わらず、個人的データ全部残ってる。
写真、アドレス、メール、音楽はもちろん、アカウント情報までそのまんま。

あと、追加インストールしたアプリは全部消えてるけど、再インストールしたら設定まで元通り。
システムはクリーンに戻り、非常に軽くなったのに、環境は殆どそのまんま。

ほんと冷や汗ものだったけど、なんか、結果オーライ(w
端末からハードリセットするより楽かも。

さて、まとめ。

■ N9が再起動を繰り返してどうしようもなくなった時。

1.WinFlasherでファーム書き換えの準備を行う。
2.WinFlasherで書き換えコマンドを実行する。>USB接続待ちになる。
3.再起動を繰り返している可哀想なN9を、PCにUSBで接続する。
4.一瞬のスキを突いて、WinFlasherが書き換えを実行する。
5.無事完了すれば、とりあえず元通り。

ちなみに、書き換え関連のエントリーはこちら。

http://nokinokia.blogspot.jp/2011/12/n9_07.html

当たり前だけど、試す時は自己責任でどーぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿