ラベル

2012年5月21日月曜日

金環食

本日は世紀のイベント金環食。
曇りの予報だったので半ば諦めてたんだけど、起きたら太陽がしっかり顔を出している。

これで買っておいた太陽グラスが無駄にならないぜ・・・。

と言うことで、家族揃ってボヘーっと太陽を向いて並ぶ・・・体温を上げるために日向ぼっこしている爬虫類のようだな。

折角だから写真を、と。

太陽グラスを通してN9とかN8で撮影してみたけど、やっぱ無理。
シャッタースピードとか、細かい所が設定出来ないと難しいね。

デジイチ(GH1)にて撮影。



ウチはルートの外れなので、輪っかになったのは数秒ぐらい?これが最大。
理屈では色々わかってるけど、やっぱり実際に見ると神秘的ですなぁ。

次は2016年の部分日食かな。
何にせよ、見られて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿