ラベル

2012年5月10日木曜日

Nokia N9 ついに使えるVNCクライアントが

前々からN9用のVNCクライアントを探してるんだけど、良いのが無い。つーか、無い。
まぁ、もう入院したりすることはないと思うんだけど、もししたら「やっぱN9ってVNC無いのは不便よなぁ」って感じるだろなぁ。

とか思いながら巡回してたら、ありましたヨ。
PresenceVNCをN9で使えるようにしてくれてるの。

http://forums.internettablettalk.com/showthread.php?p=1183436

※6/21 追記 : NokiaStoreに登録されました。http://store.ovi.com/content/283951

rainistoさんのポストにある presencevnc_0.8_armel.deb をダウンロードしてインストール。

ホスト名とかパスワードとか、その辺りを入力するときにはちゃんとキーボードが出てくる。
JAVAでTightVNC動かしたときは、そこが問題で使えなかったもんね。


あとは回線速度を選択してCONNECT。


おー、結構サクサクだよ。



上部のスライダで、スムーズに拡大縮小が可能。



右にあるボタンを押せば、フルスクリーンモードになる。

マウス操作自体はタップでオッケー。
スクロールはスクロールバーで操作。ちょっと小さいので苦労するけどね。

残念ながら文字入力は出来ない。
ど~しても必要な場合は、ホスト側でバーチャルキーボードを出して入力かな?

まぁ、これだけサクサク見られたら、実用上は全く問題ないと思う。
これでまた一つ、N9を使う上での問題がクリアされたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿