ラベル

2012年5月13日日曜日

Nokia N8 VirtualKeyで日本語をQWERTY入力・・ の続き

キー配置ねぇ・・・と考えてて、ふと思った。
そーいやぁ、純正の仮想キーボード配置なら打ちやすいんじゃね?

これがN8純正の仮想キーボード。


でもって、これが新しく作ってみたVirtualKey のキーボード。


角が取れてなかったりするのでデザインは違うけど、キーの大きさやピッチは全部計って作ったので完璧。
さっきよりは打ちやすくなった。

これならまぁ、、、、、んー、でも、実用的ではないか、、、なぁ・・・?




8 件のコメント:

  1. noxy様

    早速エントリー読ませて頂きました!素晴らしいです!かなりきれいにまとまっていらっしゃいますね!羨ましい限りです。

    実用的か否かは、今から挑戦してみたいと思います。今更ですが、なぜあの時にN9を買わなかったのかと悔やんでいましたが、早速挑戦してみます!設定ファイルについて分からないことがありましたら、またコメントさせてもらいます!

    内の神さんは、E71がいまいちみたいです。。。日本ではiphoneを使っていたので、どうも感覚が合わないようです。Nokiaシリーズでは神とまで言われた携帯なのですが。。。

    返信削除
  2. このSKINはまだ作りかけの部分があるので、完成したら何処かで公開したいと思います。Blogerは画像ファイル以外置けませんので・・。

    E71、ほんと神機ですよ。
    非公式とはいえ日本語ファームの乗った最後の機種ですし、使いやすさ抜群ですよね。

    嫁さんがiPhoneに乗り換えた際、オークションでうっぱらおうと思ったら「気に入ってるから駄目」と怒られました^^;

    返信削除
  3. nocxy様

    Skinファイルを公開して頂けるとのこと、嬉しい限りです。。。といって、仮想キーボードをDLしたのですが、インストールできていません。。。E71以来Nokiaをいじっていなかったせいか、知識も古くなっており頭をかかえております。インストールの設定や考えれることは行っても無理でしたが、やり遂げねば納得しない性分で、色々調べているところです!

    E71は神ですよね!日本で売られないと決まった時のネットの反応が懐かしいです。奥様はよほど気に入られていたのですね!

    +Jも、既に市場に魅力がなくなったので、放置状態ですね。。。お金をとっている責任として、Symbianが市場にある限り開発すべきだと思うのは、消費者の勝手でしょうか。。。Nokia王国が復権することを願うばかりです!

    体調を崩されていたにもかからわず、このようなコメントに反応して頂き有難う御座いました。今後もちょくちょくのぞかせてもらいます!808楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ネタを提供して頂きありがとうございました^^
      以前放り出したモノですが、なんだか実用化レベルになりそうな・・(笑)

      不明な点はわかる範囲でお教えしますので、遠慮無くご質問下さい。
      今後ともよろしくお願いします^^

      削除
  4. VirtualKeyでのトライアル、素晴らしいですね、成果に期待しております。
    病み上がりとのこと、くれぐれもご無理をなさらずに。

    画面を見るからには、+Jの日本語入力エディタの文字数制限を超えることができるのでしょうか。これには泣かされています。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます。ご心配をおかけしてすみません。
      横画面の場合+Jの入力画面は使わず、インライン入力になります。
      そのため+Jの文字制限には引っかかりません。

      ただ、画面下半分がキーボードで隠れるので、長文はどうかなぁ・・と言う気が^^;
      一応透過していますが、やっぱ見にくいです。

      削除
  5. 横画面だとインライン入力になるとのこと、それだけでもかなり使い勝手が変わるのではと期待しています。いろいろ文句を言いながらも、当面、Nokia C7-00を使い続けることを考えると、noxyさんの今後のトライアルの成果を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 最近、メール打つ時とかに使っていますが、慣れたらそれなりに打てるようになりますね。
      長文を打つ時用に上下スクロールボタンが欲しいですが、タッチ故にそれは不可能とか・・・色々制約はありますが。

      宜しければ一度使ってみて下さい^^

      とりあえず、現在は縦画面用のSKINも作っていますが、やっぱこちらはかなり辛そうです。
      4インチぐらいの画面になれば、マシになるかもしれませんが・・・。

      削除