ラベル

2012年5月12日土曜日

Nokia N8 QWERTYで日本語入力する手段

先日、N8にてQWERTY入力を行いたいとコメントを頂いたので、以前に試した方法を引っ張り出してみた。

使うアプリは WF Virtual Keyboard って言うバーチャルキーボード。
元々はV5のフルスクリーン端末に足りないキーを補うために作られたみたいだけど、Symbian^3世代の機種でも問題なく利用可能。

とりあえず、こーゆーところで入手して下され。

元々中華製のアプリらしく、インストールしたら感じ+豆腐(日本語フォントの場合)で表示されるけど、キニシナイ。

で、起動したら一番上のメニューをタップして、V_K_V2(english)を選択してOK。
そうすると、上の方に小さく[VK]ってのが出るので、それをタップするとメニューが出る。
でもって、「MiniQwerty」を選ぶと・・・。下の方に仮想キーボードが現れる。



こんな感じ。

が、、、実はこれだけでは使えないのだ・・・。
まず、このままだと日本語に対応していない。
あと、N8の場合は縦画面での入力には対応していない。

で、インストールしたフォルダのSKINフォルダにある設定をいじくって、漢字のON/OFFとか実装。
でもって、横画面で使えるようなキーボードを作成しなければ・・・・。

で、頑張って作ったのがコレ。
こんな感じにQWERTYで日本語入力が可能になる。



うん、書いてるけど非常に打ちにくくて慣れが必要です(w

画面半分ぐらいまでキーを大きくしたら、もう少し打ちやすくなると思うんだけど、そうすると作業画面とトレードオフになるので微妙なところ。

いずれにしても、これを常用するのは辛いなぁ・・・と封印しておりました。

カスタマイズは結構細かくできるので、キーの大きさと配置を工夫すれば、常用レベルに出来るかも・・・うーん。
また時間があるときにでも、色々と試してみたいと思います。

設定ファイルに関して質問があれば、わかる範囲でお答えしますよ~。








1 件のコメント:

  1. そのキーボードのファイルをもう一度uploadして下さい。どこでもみつけられない。どこにあるかってしりますか?

    返信削除