ラベル

2011年11月11日金曜日

N8でフリック入力

Nokiaストアをウロウロしてたら、面白気な物を見つけた。

http://store.ovi.com/content/113753

SwitchBoard 、Nokia端末でフリック入力を可能にするアプリだ。
試しにインストールしてみると、、、、うん?SMS専用みたい。

起動すると、送信相手を選べる。
で、真ん中をタップすると・・フリック用キーが表示される。
おお、、、ふつーにフリック入力可能だ。

勿論、アルファベットしか入力できないんだけど、
オプションを覗くとキー設定ファイルを読み込ませらるようになっている。
開発者のサイトに行ってみたら、設定ファイルの作り方などPDFで公開されている。

試しに日本語キー設定ファイルを作って読み込ませたら、
おおお~、ちゃんと日本語がフリック入力できるようになった。

まぁ、変換機能とかは無いから、ひらがなしか入力できないんだけどね。

とりあえず、濁音、半濁音とか、記号とか、色々入力できるようにしたら、
ひらがなオンリーのSMSを送るには使えるようになった。



この設定ファイルを公開しようと思ったけど、ここってファイルのアップロード出来ないのね・・・。
まぁ、作り方はとても簡単なので、開発者のサイトでPDF落として自分で作った方が良いかも。

http://www.ildifuvesboltja.hu/board/

あとは変換に対応できたら最高なのになぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿