ラベル

2011年11月17日木曜日

少しでも日本語端末っぽく

英語でいーじゃん。
っと、言われたらソレまでだし、別に使う分にまったく差し支えはないんだけど、
やっぱり日本語で表示された方が、なんとなく使い勝手が良いような気がしないでしょーか?

なので、ウチの端末は出来る限り日本語にしています。



・・・こんな感じに。

で、自分で作ったフォルダ何かならフツーにリネーム出来るわけですが、
最初からあるフォルダや、アプリの名前なんかはリネーム出来ません。

って事で、下記アプリを使ってます。

App Rename
http://store.ovi.com/content/181047

何のひねりも無いアプリ名ですが・・・。
これを使うと、初期フォルダやアプリの名前を簡単に変更できます。

上のスクリーンショットでも、カレンダーや設定が日本語になってるのは、これのお陰です。

中の項目名や、メニューなんかを日本語化出来たら完璧なんだけど、
そういうアプリでも誰か作らないかなぁ。。。

ついでに、anna になってアイコンのフォーマットが統一されたけど、
ちょっと古めのアプリとか、意地でも?独自のアイコン使ってるアプリとか、結構ある。

そういうのが気になる人向け・・・と言うか、自分自身が気になるので
アイコンを自由に設定するアプリも使ってる。

Icon Changer
http://store.ovi.com/content/208926

これまた、そのまんまですが・・・。

アイコンは、88x88ピクセルの透過PNGで作成して、適当なフォルダに保存するだけ。
あとは上記アプリを起動して、換えたいアイコンを選んで、使いたいアイコンを選択すればオッケー。

統一感が出て良い感じです。

ちなみに、illustratorで編集可能なアイコンフォーマットを下記で入手可能です。
S40やN9も一緒に入ってます。

http://www.developer.nokia.com/Resources/Library/Design_and_UX/designing-for-nokia-platforms/designing-for-symbian/symbian-iconography-guidelines.html

公式には、annaアイコンって96x96でSVG-Tフォーマットらしいけど、このアプリを使う分にはPNGで全く問題ないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿