ラベル

2019年1月14日月曜日

Windows Mobileの終焉

まぁ、遅かれ早かれ・・とは思っていましたけどね。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1159925.html

今年の10月でサポート打ち切り・・。

情報がぱっと見とれるライブタイルとか、未読を数字でアイコンに通知してくれたりとか、見やすいアプリリストとか、WindowsPCとの連携とか・・。
個人的にはむっちゃ使いやすいモバイルOSだったんだけど、世間受けしなかった・・ってより、MSが本気出してなかったんだろうなぁ・・。

どっかの●●さんが、「フル機能のWindows搭載したら売れたはず」とか書いてましたけど、そりゃ違うよ。
んなの、あの当時のスペックでPCと同等のアプリが動くような電話なんて重くてしゃーないやろし、そもそも誰も電話にそんなモン求めてないと思う。
多分、一番の敗因は「カスタマイズ性を廃してしまった」ところじゃないかなぁ・・。
SymbianとかAndroidみたいに、ユーザーが自由にカスタマイズ出来るところ残しておけば、もっともっとユーザーもアプリ開発者も増えたと思うんだけど。

今更しゃーないんですけどな。

Symbian、Meego、Windows Phone、Sailfish・・・思い切り遠回りして、とうとうAndroidのお世話になることになった。

さて、Nokia 8 Siroccoを(可能な限り)Microsoft色に染めてやるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿