ラベル

2019年1月16日水曜日

Nokia 8 Sirocco Android 9 Pieにアップデートしてみた

ひょっとしたら、アップデートすればSoftbank系SIMでもイケるよーになるんじゃね?
決意したんちゃうんかい!と突っ込まれそうな悪あがきで、Android 9 Pieにアップデートしてみた。

結果から書いてしまうと、撃沈。って言うより、状況が悪化した。
Softbankと認識さえされなくなった。

アップデートで壊れたのかと思ってDocomo系SIM差したら普通に使えるので・・。
うん。もう、無理。Softbankのアホめ・・いや、Nokiaが悪いのか・・。

さてサッパリしたところで、手動でのアップデート方法。
まず、現状のアップデートで最新の更新まで終わらせておくのと、バッテリを70%以上に充電して、念のためにフルバックアップ。
そして下記とかでアップデートZIPを入手。

https://www.getdroidtips.com/nokia-8-sirocco-android-9-0-pie/

入手したZIPをSiroccoの内部ストレージ(しか無いけど)のルートにそのまま放り込む。
フォルダ作ったり展開したりする必要は無し。

そのまま再起動すると、立ち上がりに新しい更新が見つかったから更新するかどーか聞いてくるんで、更新するをタップしたら更新が始まる。

むっちゃ簡単。

10分~15分ぐらいで終わりました。
今のところ、特に不具合無く快適に動作中。

チャレンジする方は自己責任でどーぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿