要は、単なるメールファイルビューアとかスケジューラとしてOutlookを使いたい時の設定方法、ですね。
とある部署から「外部ネットワークに接続されてないPCでOutlookのファイル(msg)を閲覧できるようにしたい」との相談がありました。
ググってみたらMSG Viewerとかフリーソフトを使うのが一般的みたいなんだけど、うちの会社はフリーソフトウェアの類は一切導入禁止。
初期設定しなけりゃいーじゃん?と思って、そのPCでmsgファイルを開こうと思ったら、Outlookが起動するのは良いんだけど、やっぱり初期設定しろと言われる。
MSのコミュニティでも面倒なことが書いてある。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/outlook2016%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/e1ac3bb3-9516-4333-9a79-77d6d8a95e4d
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/outlook-office-365/43bde143-598e-4a6f-912b-21af3d1e2f8c
2016ならOutlookのオプションで出来るとか書いてるけど、やってみたら無効なオプションとか言われたし。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7-outlook-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-477a1fc3-4423-4156-bef4-67489edfdbef
が、いろいろ試行錯誤してたら、ちゃんとアカウント登録せずに起動できるようになってた。
1.Outlookを起動して「Outlookへようこそ」で「次へ」
2.電子メールアカウントの追加画面「電子メールアカウントに接続するようにOutlookを設定しますか?」で「いいえ」にチェックを入れて「次へ」
3.「電子メールアカウントを設定しないでOutlookを使う」にチェックを入れて「完了」をクリック。
これで電子メールアカウントが設定されていない状態でOutllok開く。
これだけ。
Outlookを閉じて、他のPCから持ってきたmsgファイルを開いてみたら、ちゃんとOutlookが起動して表示された。
公式のコミュニティなのに、なんでこんな簡単な事が回答されてないのか・・。
ちなみに、Outlook 2013 でも2016でも大丈夫だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿