ラベル

2019年1月16日水曜日

噂通りSoftbank系のSIMはNokia 8 Siroccoで使えない・・。

さて、出鼻を挫かれた感じで・・・。

今まで950XLで使ってたNanoSIM・・つっても、もう10年近く前に3Gスマホに機種変した時にゲットしたフルサイズの銀SIMを、カットしてMicro>カットしてNanoと言う・・歴戦の勇者SIM。

で、それをSiroccoさんに挿入・・・AP拾いません・・。
4Gも3Gも、ネットワーク見つけてくれない。

Nokia 7 Plus辺りでは、ワイモバのSIMは通話が出来ないだけでSMSとかOKとの情報をちらほら見つけたんだけど、そのレベルじゃない。
Softbankと表示はするものの、まったく電波は掴んでない。

とりあえず、娘のNokia1に入れてあるDocomo系MVNOのSIMを挿入したら、直ぐに電波立って、通話もSMSも問題なし。

ついでにNokia1に銀SIM入れたら、全く問題なく使える。

はぁぁぁぁ・・。。。いや、これはアレだ。3GのSIMだからに違いない!

って事で、Softbank系のMVNOにサクッと契約してSIMをゲット。
Siroccoさんに挿入・・・!

状況変わらず(w

結論として、Nokia 8 Siroccoを日本で使おうと思ったら、田舎で電波繋がらない事を覚悟してDocomo系かAU系のSIMを差して使うしかない!

今の契約は、もう25年近くなる・・。
最初は関西デジタルホンだった・・そっからJ-Phoneになって、Vodafoneになって、Softankに至る。

でもね、長く契約してても全くメリット無い。
割引有るわけでもなく、契約更新しようにも絶対に今より高くなる。

いつの間にかホワイトプランも使っただけのデータ通信プランもなくなってて、最低でも5000円近く払わないと維持できないって何なの?

うん、決意した。四半世紀のお付き合いをスッパリ諦めて、Docomo系のMVNOにMNPしよう!そうしよう!



12 件のコメント:

  1. Siroccoだけは、特殊のようですね。Pieにupdateされたら、日本語ロケールが入って来たけれど、ワイモバSIMでは、相変わらず通話できず(3Gつかまない)。でも、4Gは、つかめる。docomo系SIMなら、3Gいける。
    X6, 6.1 Plus, 8.1では、ワイモバSIMでも、docomo系SIMでも、問題なく使える。

    返信削除
  2. Pieで日本語ロケール追加されたんですね。気が付かんかった・・。
    Sirocco、ウチのは4Gも掴みませんでした。何も出来ず・・。
    今のところmineoのDプランで快適に使えてます。
    バンド19対応してないからなぁ、とか躊躇してましたけど全く問題なし。
    山奥のスキー場でも普通にバリ電波立ってます。

    他のシリーズでは問題ないなら、Nokia9に期待ですかねー。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. Nokia 9 PureViewでは、SB系SIM、docom系SIMともに、通話もデータ通信も可能でした。なぜか、Sirroccoだけは。。。

    返信削除
  5. Nokia9 PureViewはOKですか・・。Siroccoさん・・。
    まぁ、留守番電話が使えない以外はDocomo回線で満足してるんで良いんですけどね。

    返信削除
  6. Siroccoは、使いやすくて(形状、ワイヤレス充電など)いいのですが。。。
    おそらく、鴻海からのOEM製品では?
    Nokia 8もAQUOS S2(これも鴻海からのOEM製品?)もワイモバSIMが使えず、同じハードを使っている(かもしれない)問題かも?

    返信削除
  7. Siroccoさん、Android10になってもサクサク活躍してくれています。
    なんか、Nokiaから魅力的な端末が出ないので、買い換える理由も無いし・・。

    Sirocco販売始まった頃に確かHMDは既に鴻海の傘下担ったんじゃなかったっけ?
    設計とか生産は、まだHMDがはってたと思ってたす。

    返信削除
  8. 私も、siroccoが気に入っていて、他に魅力的な機種もなく、docomo系SIMでsiroccoを使っています。Android10になって、顔認証ができなくなりましたね。

    返信削除
  9. ・・・ほんとですね!
    顔認証無くなってるの気がつきませんでした(笑
    結局使ってなかったので・・・。


    そろそろ2年になるので、次の候補とか探そうかなぁとも思っているんですが、なかなか「これやぁ!っ」て端末は無いですね。

    Surfaceの2画面とか面白そうだなーと思いましたが、ポケットに入らない端末は論外・・。

    返信削除
  10. いつの間にか、Y!mobileで通話できるようになっていますね。なぜ?

    返信削除
  11. マジっすか!
    これでソフトバンク系のSIMもSiroccoで使えるようになったと!
    今更な気もしますが、まぁ、MVNOを変更するときにSB系も選べるのは助かりますね。

    返信削除
  12. 別のWebpageに、ワイモバで通話可能になったと書き込みがあったので、やってみたら通話できるようになっていました。ワイモバ本体の各種設定の変更か、Sirocco自体のupdateのためか、不明。
    しかし、以前は通話できなかったため、諦めてSiroccoはサブにしまいました。
    Siroccoは、使いやすく、画面が読みやすく、手にしっくりくるし、かっこいいな〜。

    返信削除