ラベル

2012年2月8日水曜日

Nokia E7 N8 Belle 日本語化 と +J for S60

はい、仕事場にて色々作業中。
とりあえずE7の日本語化作業を行なったけど、リーク版と一緒で問題なし。

ついでにN8もバックアップしてBelleにアップデート。晴れて2台とも公式Belle様。

日本語フォント導入については、面倒なので過去のエントリーを参照。

http://nokinokia.blogspot.com/2011/12/belle_2327.html

あ。検証はしてないけど、先にStoreをアップデートして最新版にしておいた方が無難。
じゃないと、Store起動できなくなる可能性大。
何故かまだ最初は「OVI Store」が入ってるからなぁ。。。。細かいことは気にしないのな?

さて、次に +J for S60 を導入。
何故か昨年の10月末から全く更新も音沙汰も無いんで、この先どうなるの?って感じだけど・・・。
ダウンロードとかはフツウに出来るので問題なし。

E7もN8も、日本語フォント導入後に本体(E7はキーパッチも)のみをインストールしたけど、特に問題なし。
ちゃんと日本語入力デキテルヨー。

その他たいていのアプリも、既にBelleに対応してるから問題なし。
リーク版が公式になったってだけで、後はまーったく変化なしな感じだ。

ある意味つまらんw

13 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております。
    C7欧州版(O2キャリア版)を使っていますが、中華フォントの一部として日本語サポートのようですね。日本語だけじゃなく、タイ語やベトナム語、ヒンドゥー語のフォントも入っているようですが、なぜか韓国語のフォントがありません。Storeも動くようです。半角カナとか出ないけど、当面はこれで凌いで見ます。
    それにしても、電池の減りがここまで早いのは何とかならないのでしょうか。あと、メールのウィジェットが3行表示となって、1画面に二つしか配置できないのも残念です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      たしか韓国版のSymbian^3端末って、出る出ると言われて結局出なかったんじゃありませんでしたっけ??リリースされていない国の言語であれば、サポートしないと思います(リリースされてたらスミマセン)。

      Storeに関しては、NokiaStoreになって以降は問題ないみたいです。

      日本語は、あくまでも中国語のオマケで使えるだけですもんね^^;
      なぜひらがなやカタカナまで入っているかは謎ですけど。

      電池の減りは、プッシュメール使ってるとホンっと早いです。MMSだけで運用していた時と比べると、顕著に違うことがわかります。更新回数減らすとか、その辺りしか無いかも。

      メールウィジェットの件は同感です。前の方が使い勝手良いですね。今更戻してくれないだろうけど^^;

      削除
    2. 韓国では、6120sと5800XM、X6まで出たようです。時間があったら、フォントファイルの中身を見てみます。Lumiaは全部入りフォントとのことで移植できれば楽なのですが、英文フォーラムでもあまり聞きません。

      電池の減りはプッシュメールだけでなく、天気予報やbloombergの相場情報とか入れたのも理由かもしれません。また、3Gも切って2G+GPRSと設定しておくのもいいかもしれません。

      Widget関連は英文フォーラムでかなり盛り上がっていますので、modだけでなく今後いろいろ出てくることを期待しています。それにしても、Widgetぐらいハック無しで入れさせてくれればいいものを、世知辛いものです。

      削除
    3. と言うことは、韓国で販売されたのは5thまでなんですね~。日本みたいに撤退していない割には、あんまり積極的な販売はされていないんですね。意外です。


      Widgetの件もそうですが、10202be9ブロックやDevCertサーバの停止とか、何か最近のNokiaってユーザーの事を考えてくれていないような・・昔から?

      削除
  2. Microsoft bossiness と一緒に使えば結構いいものに、

    プッシュメールはとっても電池の減りが激しいので……

    返信削除
    返信
    1. MMSとSMSしか使わなかった頃は、ここまで電池の事を気にしなくて良かったんですけどねぇ。

      削除
  3. フォントについてですが、やはりハングルが出ないのは不便なので、Font Zoomerを使っていろいろ試してみました。結果的には標準フォントに戻ったのですが。。。

    全部入りのAriel UI MSは22MBというサイズのためか、なかなかロードしてくれません。やっとロードできても、ひらがなと漢字の表示がきれいではなく、行間も間延びして使い物になりません。
    Droid Sans FallbackはCJK文字が揃っているものですが(アラビア文字が入っていないのは残念)、ベースラインが下過ぎて英語のベースライン以下の部分が表示されません。

    返信削除
    返信
    1. 色々な検証、お疲れ様です。
      なかなか都合の良いフォントって無いもんですね。

      究極的には、自分でフォント編集して作るしか無いのかな?

      削除
    2. microsoft app更新と併せて、なぜかBelleのフォント周りの仕様が変わっているようです。
      Daily Mobile Forumとかを見ていると、変更した仕様を解析している人たち(たいていは中国人、感謝!)がいて、その成果を期待しているのですが、zドライブのFontsディレクトリにiniファイルがあり、heiseigoths60.ttfの記述があります。簡体字・繁体字やハングルの記述もあります。
      おそらく、ファームからmodしなければならないレベルでしょうけど、うまくすればCJKフォントの混在も可能なのでしょう。メインメモリの都合上それをやっていないだけかもしれませんけど、MS Officeファミリに要求される仕様に合わせようと努力しているのかもしれません。
      MSの仕様となると、次のアップデートではCJKのIMEも含まれるのではというとても淡い期待も持っています。

      削除
  4. noxy様 いつも楽しく拝見させて頂いております。

    大変不躾で失礼とは重々承知しておりますが、どうしても情報を見つけることができず、コメントさせて頂きます。

    当方、N8フランス版にて上記の方法で日本語化までできました。QWETYキーボードにて日本語入力をしたいのですが、できません。M-FEP60でも試みましたが、できませんでした。M-FEP60 Proでできたというページは発見したのですが、すでにDLできません。

    お伺いしたいのは、Noxy様のN8での日本語入力は、QWETYでも可能でしょうか。もし可能な場合、大変お手数ですが設定方法をご教授願います。

    本当に失礼とは存じあげますが、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. falcorossoさん

      はじめまして、コメントありがとうございます^^
      早速ですが、「N8で日本語をQWERTY入力出来るか?」と言われれば「出来ない事はない」です。

      その方法とは、VirtualKeyを使うというものですが、かなり無理矢理な方法になりますので、快適な入力は期待できません。

      私も過去に一度試したことがありますが、まぁ実用的ではありませんでした。

      折角なので、後ほどエントリーにて紹介したいと思います。
      ちょっとデータをサルベージしてきますね(笑

      削除
    2. 早速のご返信、有難う御座います!

      やはり難しいのですね、、、+Jが出してくれればよいという甘い期待もさることながら、ご指摘のとおり、サイトも昨年10月から変化なしなので。。。

      当方、現在フランスに滞在しておりまして、家内にE71を使わせているのですが、今でも街中でE71ユーザーを見かけます。また、先日はE61を使っているおば様を見かけました!去年の夏くらいまでは、携帯会社がE71を売ってましたので、こちらは携帯事情は遅い+高いです。

      長々となりましたが、エントリーを楽しみにしております!本当に有難う御座いました!

      削除
    3. 先ほどエントリーを追加しましたので、良かったら参考にして下さい。
      書きながら、やっぱり実用的じゃ無いなぁ・・と思いましたが・・^^;

      私も+Jには密かに期待していたのですが、サポートメールの返事もない状態ですので、このまま消滅かなぁと思っています。
      Belleは日本語環境さえ何とかなれば、あと5年は戦えると思うんですけど・・・。

      奥さんはE71ですか。うちの嫁さんも昨年の秋までE71を使っていましたが、こらえきれずiPhoneに流れてしまいました。日本はiPhoneとAndroidしか見かけないです。

      でも嫁さんは、やっぱNokiaがいい・・・と良く漏らしています(笑)

      削除