ラベル

2012年2月1日水曜日

N8 がドライビングレコーダーに!

さて、仕事がすこ~~~し、落ち着いたので海外サイトを徘徊していると、
前々から欲しかった「ドライビングレコーダー」アプリが!
これはインスコするっきゃねーだろ!と言う事で入れてみた。

Vladest Car VCR って名前のアプリ。
公式は探したけど見つからなかったので、適当にググって入手して・・。

※追記 http://www.vladest.org/ でした。N9用もあるね。
さて、機能だけど。。。

起動すると、フロントカメラからの画像と各種アイコンが表示される。
左上の青い●はスピード、その下にコンパス、真ん中の縦棒は加速状況、Gね。
あと上部にGPSデータ。
この辺りは実際の走行状況として、一緒に録画される。

右上のビデオカメラみたいなアイコンをタップすると録画開始。

さて・・車に乗ってないので部屋の中を走り回ってみるか・・・。

録画をストップしたら、左の真ん中の再生アイコンをタップすると再生モード。
ダブルタップで録画した動画を再生すると、ちゃんと各種データが記録されている。

残念ながら「衝撃受けたら前後20秒だけ録画記録」とか、
市販されているドライビングレコーダーみたいな機能はないが、
まぁ、その辺りは不要な動画を消すことで容量を確保すればオッケーと。

何にせよ、もし事故が起きたときに証拠として使えるデータは十分に取れる。
自分に都合の悪いデータなら消すか・・・いやいや(w

設定項目として、画面解像度、動画フォーマット、フレームレート、音声コーデック
ビデオコーデック、クオリティ、オーディオコーデック(無音も可)、サンプリングレート、
保存時の長さ指定・・などなど。

あと、「制限速度」って項目があって、それを指定しておくと、超過したときにアラームが鳴る様子。

その他、電源刺したら自動的に録画開始したり、抜いたら停止したり。
サテライト見失ったり、画面が暗くなったら停止したり、、、。

ドライビングレコーダーとして、必要な機能はある程度揃ってる。

一つ問題があるとすれば、Nokia純正の車載キット。
全体をガッチリホールドするタイプなので、カメラ使えません(w

社外製で何か良いの探そう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿