ラベル

2012年2月11日土曜日

N8 公式Belleに足りない物

さて、公式リリースされたBelleにアップデートされたN8。
ちょーっと忙しくて放置してて、先ほど環境構築とかしよーと触ってたら、

お・・・・・?Widget 、足りないじゃーん・・・・。

なんか、リーク版で後から付け足されたWidget、、、、agendaとかでDataTrackerとか、そーゆーのが全部消えてるよ。

公式版で標準装備されるのかと思ったら、除外されちゃってるよ!
うーむ。

まぁ、無いものは入れたら良いと言うことで、リーク版用に用意された追加Widgetをインストールして完了。

こういう所から、頂戴しましょう。

http://www.symbianfan.com/2011/12/all-new-widgets-from-nokia-belle.html

ちゃんと公式版にもインストール&利用可能。

あと、MSの各種サポートアプリも用意されると思ってたのに、ナンもない。
これは次の4つが後からOTAで追加可能になるとのこと。

Microsoft® Lync™ 2010 Mobile,
Microsoft® PowerPoint® Broadcast,
Microsoft® OneNote™ and
Microsoft® Document Connection.
数週間後って事だけど、いつだろうねぇ。。。

19 件のコメント:

  1. 私もWidget探しをしています。大型アナログ時計やパタパタ時計mod、天気予報といったものだけでなく、Annaから消えてしまったNotificationやショートカットWidgetもありました。
    でも、いろいろ入れると、更に電池が持たないのではとの心配もあります。

    返信削除
    返信
    1. E6でリークしたものが入っていないのはともかく、Annaであったものが無いってのは・・・何なんでしょうね?^^;
      今更ケチる理由もない気がするんですが~・・。

      削除
  2. microsoft appsってのは中国で一部の人の端末が更新できたそうですが、私の場合はまだですね。
    ちなみに天気予報はnokia map suite 2.0に含まれます。

    返信削除
  3. ありがとうございます、早い人はもう更新来てるんですね。
    来る来ないは、端末のプロダクトコードで左右されるんでしょうか?
    それとも何か他の基準??

    NokiaMap・・日本じゃホント意味が無いから・・うーん。
    さっさとBingMapに切り替えて欲しい。

    返信削除
    返信
    1. 日本向けじゃないからね、bing もnokia提供に変わったが、その逆はないかも。

      削除
    2. うえぇ!BingのMapがNokia提供になってるんですか?
      こりゃ日本詳細地図は絶望的ですな・・・。

      削除
  4. microsoft app 更新できるようになったよ。だけどdoc connectは3rdパーティーのappで開くようになってて、デフォルトはquick office....今quick officeを削除して、自動的にsmart officeに切り替えた。主に使えポイントはonenoteだけです、ちょっと期待して損しての感じ

    返信削除
  5. microsoft appの更新と同時に、メール関係もアップデートされたようですね。使い勝手が若干変わりましたが、プチフリのような現象が減った感じがします。
    また、Socialもアップデート。どこが変わったのかわかりませんが、これも動きの悪いソフトです。(少なくともGPRS環境では)

    返信削除
  6. そそ メールもアップデートしたのようですが、exchange serverはまだひとつだけ…
    socialは中国で使用は完全にできなくなったのです、twitterもfacebookも使えないから…この更新はwidgetが増えたので使いやすそうですね

    返信削除
  7. 旨旨さん、中国ではtwitterやFBが使えず、不便すると聞きます。中には、なければないで解放されるという人もいるようですが。
    widgetは野良widgetを入れているためか、私にとって増えたのは新着メールだけでした。拾ってきた天気widgetは何か表示がでたらめで笑ってしまいます。
    さて、いつまでシステムと主要アプリをアップデートしてくれるものなのでしょうか。年内とされるCarlaが来ても、私のC7-00がiPhoneレベルになるはずもなく、WP7.5が使えるようになるわけでもないと考えると、ちょっと辛くなってしまいます。

    返信削除
  8. 中国では中国バージョン(パクリ版?)が存在しており、それほど不自由もしてませんが、socialがそれをサポートしてないのが不自由です、おまけnクライアントはあんまりのできて…比べてiphoneやandroidのほうのクライアントはよくて着てます。つまり、中国でも厳しいよnokiaは。

    返信削除
    返信
    1. 私のいる中東とは違って、中国では携帯屋さんでアプリを入れてくれたり、設定をしたりというサービスが主流だと聞いています。お客さんはQQとか微博とかしたいのでしょうけど、それらがうまく対応していないノキア端末だと、お客さんも離れていくかもしれませんね。
      まだ中東はノキアのブランドイメージが圧倒的なのですが、ノキアの名前だけで商売するのもそろそろ難しくなるかもしれません。日本の家電メーカがユーザの声から離れて、いいものだからとブランドで押して行った二の舞になるのではと心配です。

      削除
    2. 中国ではちょっと前までそんな感じでした、ノキアだけで商売する、ですがこの二年間ではandroidメーカーたちが一斉出して、広告の効果か、ノキア=時代遅れイメージが…中国ではケータイも一種ファッションなので。それに実際、そふとメーカーたちも開発重心もandroidに移動しまして、そりゃ数が数ですから

      削除
  9. microsoft app、ウチのN8では何故か更新出来ないっす。何で??
    とりあえず試行錯誤中・・・とは言え、教えて頂く限り無理していれるほどの魅力はなさそうですね^^;

    Nokiaが辛いのは撤退された日本だけかと思ってたけど、そんな事は無いんですねぇ。
    以前からのファンとしてはWPでハードメーカに成り下がるより、Symbian復活に力を入れて欲しい所だけど、現実的には無理だよねぇ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 808のデモみた、belle feather pack 1っていうのはcarlaでしたね。結構進化でたね、ギャラリーの反応とか、カメラとか。私思うに力もまあまあ入ってる感じがします。

      削除
    2. 808いいのでしょうけど、5月発売というのは遅すぎる感じですね。きっとその頃の世の中はiPhone5の記事でいっぱいだと思います。

      削除
    3. 確かにiPhone5と被りそうですが、ユーザー層が違うから問題ないんじゃないでしょうか?
      この期に及んでもSymbianにこだわるユーザ(自分も含めて・・)しか興味を示さない気もしますし。。

      削除
    4. iphone 5は恒例の8月発表じゃないの?

      削除
    5. 6月のWWDCで発表されるって噂もありますよ~。

      削除