ラベル

2011年9月30日金曜日

Nokiaと日本語

Nokiaが日本を撤退してから久しいけど、意外とユーザーは多い。
一時期のNokiaブーム?みたいなころから比べるとすごい少ないんだけどね。

わざわざ英語環境を日本語化したり、AP設定したり・・・
そういうのが楽しいと感じる一部の人間だけが使い続けてる感じ?

あのころはNokiaしかなかったけど、今はiPhoneでもAndroidでもBlackBerryでも
選択肢はたくさんあるしね。

ただね、自分自身一応一通り上記のを使ってはみたんだけど、
やっぱりNokia端末が一番しっくり来る。使い慣れているってこともあるけど、
古くからあるだけあって、よく考えられていると思う。

てなことで、人はともかく自分はまだ暫くNokia一辺倒なんだなぁと思うのだ。

さて、前置きが非常に長くなったんだけど・・・。
NokiaのアプリはOVI Store(いずれNokiaStore)にて入手できる。
で、Storeは日本語がない。

ここで「日本撤退しちゃったから日本語アプリなんてないよねぇ」と、
大半の人は思うんだけど、意外と日本語が使えたり表示されたりするアプリは多い。

先日、なんとなーくゲームがやりたくなったので
ゲームロフト製の「DUNGEON HUNTER2」をOVIで購入。
いわゆるディアブロ系のハック&スラッシュRPG。
これなら貧相な英語力でもプレイにはまったく問題ないし~・・・。

で、インストール後に立ち上げて、なにげなーしに設定を見ると・・・
Languageのところに「Japanese」が!
おお?!と思って早速変更してみたら、ちゃーんと日本語版だよ・・・・!





Androidとかで日本語版のゲームも出しているからなのか、
ゲームロフトの製品は結構日本語を選択できるものが多いみたいだ。

シュレックカートとか、ゴルフパーティとか、そのあたりも日本語がちゃんと選べた。
逆に、アスファルトとかリアルゴルフとかには日本語がなかった。

買ってみないとわからないのが難点だけど、
とりあえず日本語で遊べるゲームが入手できるのは嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿