ラベル

2012年3月3日土曜日

VLC Media Player 2.0 のVLC Remote 設定

PCで動画見たりするのにVLCをよく使うんだけど、イスに座ってダラァっと見ているとキーボードとかマウスに手を伸ばすのが面倒で、N8やN9にVLC Remote っつーVLCをLAN経由でリモート操作出来るアプリをいれて操作している。

堕落の極みですな。

で、先日VLCが2.0のメジャーバージョンアップをしたんだけど、そしたら今までの「HTTPリモート制御」って項目が無くなってしまい、リモートが出来なくなってしまった。

調べてみたら、なんか全然違うトコロで設定するようになってるんだなぁ。。。

「表示」>「インタフェース追加」>「Web」

で、オッケーだった。なんてこった。

あ、もちろん.hostsファイルは編集済みを前提。
念のために書いておくと、 C:\Program Files\VideoLAN\VLC\lua\http\.hosts を編集し、ローカルアクセスを解禁ね。

4 件のコメント:

  1. VLCにそんなソフトがあるとは知りませんでした。でも、有料なのね。

    返信削除
    返信
    1. どうもです^^。Belle対応で無料のなら、VLCTelecontrolのフリー版がありますよ。
      再生/停止とボリューム調整のみですけど、映画を見たりする時に使うには十分だと思います。

      http://store.ovi.com/content/212326

      削除
  2. iOS とandroidはもっとありますね、powerDVDとか…リモコン代わりってことですね。それにtouchremoteというソフトもありますよ、マウスの真似とかできます

    返信削除
    返信
    1. まぁ、アプリの数を言われてしまうとSymbianは手も足も出ない訳で、、Meegoなんてもっとですけど(w

      削除