ラベル

2012年3月3日土曜日

Nokia N9 PR1.2 バグ対処

PR1.2にアップデートしてから、困った現象が2点。

1.更新チェックが終わらない。

 設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>アップデート で更新を行うと、永遠にグルグルグルグルと回り続けて更新チェックが終わらない。寝る前に更新して、携帯持っていくの忘れて仕事行って、帰ってきてもまだ更新中でしたよ、ええ。

2.Storeでアプリのダウンロード、端末でのアプリインストール/アンインストールが出来ない。

「Unable to start operation. Refreshing cache. Please wait.」とか表示されて、ダウンロードできない。
また、PCなどでダウンロードしたファイルを転送してインストールしようとしても、同様のメッセージが表示されてインストール出来ない。アンインストールさえも出来ない。

最初は、まー不安定なんかなぁ~?とか思って放置してたんだけど、あんまりにも多発するので調べてみたら、やっぱバグみたい。

https://harmattan-bugs.nokia.com/show_bug.cgi?id=1044

解決法は簡単。ターミナルに入ってrootになって、

rm /etc/apt/sources.list.d/filemanager.list

を実行するだけ。

要は、filemanager.list を消してしまえば良いって事みたい。
とりあえず、ウチのN9はコレで問題なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿