ラベル

2012年3月30日金曜日

Nokia N8 Belle と FontZoomer と 日本語

ワケあってN8を初期化して、環境を再構築中。
で、日本語化について再検討していたんだけど、
他所様で「FontZoomerなら簡単にフォント置き換え可能」ってのを見た。

FontZoomerはAnnaの時にインストールして面倒な事になったから、
どーせ使い物になんねーよ!と、決めてかかってたんだけど、
まぁ、折角だから試してみよう・・・と。

で、結果から言うと「むっちゃ使える」、とアッサリ手のひらを返すw

まず、annaの時は日本語にはフォントサイズ変更が適用されなかったが、
今回はちゃんと日本語のフォントサイズも拡大縮小される。

まぁ、これはFontZoomerのバージョンの所為かもしれないけど。





左が小フォントサイズ、右が標準フォントサイズ。

あと、日本語フォントは1種類指定するだけで、ちゃんと全部のフォントが適用されるのもスゲェ。
前にやったみたいに、いちいち6個もコピーしてフォントフォルダに放り込んで・・とか不要。

で、最後まで原因のわからなかった、J Fep ChangerでのFEP切り替え時メッセージの文字化けも起こらない。

うーん。完璧じゃん(w

折角なので、簡単に使い方だけメモる。

1.FontZoomerをダウンロード&インストール。5ユーロもするけどねぇ・・。

2.使いたいフォント(TTF)を、C:\data\fontzoomer\ にコピー。

3.FontZoomerを起動して、メニュー>ShowFontList

4.先ほどコピーしたフォントを探してダブルタップ。

5.プレビューページに戻り、「TEST123!」の文字が選択したフォンで表示される。

6.必要ならサイズ変更などを行い、メニュー>Apply

7.OKすると、勝手に再起動。 でもってフォントが適用されている。

以上。

ただ、この方法Belle以降だけしか駄目だと思う。

4 件のコメント:

  1. Belleだと、標準の中華風フォントを変更したい場合の選択となりますね。
    先にいろいろ試しましてレポートしましたが、サイズの小さなDroid Sans Fallbackが使えればいいのですが、未だ上手くいかないようです。ベースライン等のオプションを設定できればいいのですが。。。

    返信削除
    返信
    1. ベースラインのオプション、そういえばFontRouterにはそのような設定がありましたよね。
      Symbian^3だと動作しなかったと記憶していますが、やっぱBelleでも動かないんでしょうねぇ。。。
      時間があれば試してみたいです。

      削除
  2. いつも楽しく拝見させていただいております。
    私のN8は、シンガポールテレコム専用バージョンだったものを、香港仕様にPhoenixで書換え、Font Zoomer(小生が住んでいる所では約100円)を導入し、あやちさんのサイト(ayati.com)からダウンロードさせて頂いたフォントを利用しています。ばっちりですね!

    返信削除
    返信
    1. KSBさん

      はじめまして、コメントありがとうございます^^
      FontZoomerはホント便利ですよね。

      しかし100円・・・五分の一で買えるなんて羨ましい・・・。

      削除