ラベル

2012年7月14日土曜日

Nokia Belle Virtual Keyboard用 スキンの使い方補足

えーと、忘れてた。
VKにて他のSKINを使わないヒトは、インストール後にSKINフォルダのフォルダ(VK2とかdefaultとか他)を全て削除してしまってオッケー。

でもって、一つ適当なフォルダを作成し、配布してるSKINをその中に全て放り込む。

そしたら、VK初回起動時に上で作ったフォルダの名前を選ぶだけで、次回より起動したら勝手にそのSKINを使ってくれる。

しかしVKって思ったより808Pvと相性が良い気がするなぁ。
やっぱ画面が広い分、N8よりミスタッチも少ないし。

自分で作っててナンだけど、気になった点も少しある。

・長音を入れるのが面倒>いちいち記号入力に切り替えないとダメ
・数字だけを入れたい時(アドレス帳の電話とか)、数字だけのSKINが欲しい
・画面下部のメニューとキーが被っていて、最小化しないと使えない

とりあえず、フルキーのどっかに長音キーを作ろうかと思案。
とりあえず、数字だけキーのSKINを作るつもり。
とりあえず、表示位置を少し上に上げて作業画面とトレードオフするか、キーの高さを抑えるか検討。

それぐらい?

改善点があれば、教えて頂きたい。

5 件のコメント:

  1. 先日の再アップ、大変助かりました。ありがとうございました。N8があらためて愛おしくなって参りました。
    そこで要望というより質問なのですが、+Jを「非タッチ、フルキーボード」に替えてインストールしています。メール画面などでは問題ないのですが、Gravityの入力だけVK同士がバッティングいたします。GravityVKの消し方が分かりましたら御教えいただけないでしょうか? 重ねてよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、こちらこそリクエストありがとうございました。
      お陰で色々な方に使って頂けているようです^^

      すみませんが、GravityのVKについては消し方は不明です。
      と言うか、Gravity使ってないので良くわからないと言うか^^;

      スミマセン。

      削除
  2. 以下のボタン追加検討お願いできないでしょうか。
    5タッチからローマ字入力切替
    KeyScanCode = 0xAE
    KeyCode = 0xF84C
    入力モード切替
    KeyScanCode = 0x71
    KeyCode = 0xF827

    返信削除
    返信
    1. おお!この辺りのコードがちゃんと有るんですね!
      これを実装すれば、ポートレイトでの使い勝手が飛躍的に上がりますね。

      時間がある時に追加してみます。
      ありがとうございます!

      削除
    2. ちょっと時間があったので早速実装してみました。

      ポートレイトモードで起動して、右上「5あ」になって居る事を確認。
      で、実装したローマ字キーを押すとちゃんと「Rあ」になり、ローマ字入力が出来ることを確認しました。
      入力モード切替も、押す毎に「Rア>R_ア>Ra>R_a」とちゃんと切り替わります。

      これでポートレイトモードの使い勝手が非常に良くなりました。
      ありがとございます!

      今から仕事なので、夜にでも時間があればボタン位置とか調整した公開版を作成してアップします。

      しばらくお待ちください。

      削除