ラベル

2012年7月19日木曜日

Nokia Belle 日本語対応 Virtual Keyboard SKIN アップデート

コメントで頂いたキーコードを追加して、ポートレートモードのローマ字切り替えとか出来るようになりましたヨ。
これで非タッチ用の+J入れたり、一度メニュー出して切り替えたり・・とか不要に!

入力画面が出たら、右上に「5あ」と+Jの表示が出ていることを確認し、そのままVKを出して「Rome」を押せば・・・ちゃんと「Rあ」になって、ローマ字でインライン入力が出来る。



あと、同じく入力モード切替のキーコードも教えて頂いたので、漢字ON/OFFを廃止して入力モード切替を追加。
押す毎に、Rあ>Rア>R_ア>Ra>R_a と切り替わるので、カタカナ入力とか便利になったかも。
ポートレイトは「入」で、ランドスケープは「MODE」ボタンで切り替え。

それとー、QWERTY時にも長音が入力しやすいように、キー追加。
ポートレイトは「M」の隣に、ランドスケープは「.」の隣に配置。


これにより、長音を入力する時に、いちいち記号キーに切り替え無くても良くなった~。

新しいSKINパックは下記にアップしたので、必要な方はドーゾ。

http://dl.dropbox.com/u/6258984/VK_FullKeyForBelle_V2.lzh

6 件のコメント:

  1. SKINの作成ありがとうございます。E7に入れて使ってみましたが、縦横それぞれで、数字記号モードにしても、数字の入力が出来ません。最上段の数字のところのみ、アルファベット(QWERTY...)というように入力されます。Rあでも、R_aでも同様です。ちなみに2段目以下の記号については問題なく入力可能です。

    +Jは、タッチスクリーン対応版、物理フルキーボードのキーマップは、(英語、インドネシア語、マレー語、簡体中文)を使用しています。原因等何かお分かりになりますでしょうか?

    返信削除
  2. こんばんは、レポートありがとうございます。

    E7は808Pvを買う為にうっぱらってしまった為に現在手元に無いのですが、確かに以前VKを入れた時に同じ挙動を示しました。

    その時に調べた限りでは、E7のようなハードウェアキーを持つ端末では、シフトモードを切り替えないと数字の入力が出来ないと言うことです。

    要は、キーボードで取得するキーコードはアルファベットと同じで、数字モードになっていれば数字を出力する・・と言う仕様になっているようです。

    VKの仕様上、残念ながらこれらをクリアするのは難しいのではないかと思います・・。

    物理キーボードを諦めるのであれば、物理キー非搭載用(N8等用)の+Jを使えば正常に入力出来るようになる可能性があるかな?と思うのですが、未検証です。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。ご指摘を受け、他の+J(タッチ、非タッチ、フルキーボードあり、なし)も試してみましたが、状況は変わりませんでした。キーマップのパッチについても、あり、なしの状態で試してみましたところ、パッチがなければ、VKでの数字入力が可能であることが分かりました。

    自分の使い方では、縦画面が中心で、長文入力もあまりしないため、物理キーボードなしの運用でしばらく様子をみてみることにします。

    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. そうですかー、パッチを入れなければ大丈夫なんですね。
      物理キーとの併用だと難しいですが、E7をVKをメインで使いたい方には朗報です。

      ありがとうございます^^

      削除
  4. スキンをinstallできました!でも、日本語はでてきません。上右の緑ボタンも出てきません。どうしたら出てくるのを教えってもらってもよろしいですか?ありがとうございます!

    返信削除
  5. 初めまして。いつも参考にさせて戴いて居ります。
    実は、今になって Nokia 808 を友人に譲って貰い、環境を構築して居ます。
    そこで、本エントリーの skin を入手したいと考えて居るのですが、何処にも
    見付からない状況です。
    非常に申し訳無いのですが、お譲り戴けないのでしょうか?
    図々しいお願いで誠に恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

    返信削除