ラベル

2012年7月17日火曜日

Nokia 808 Pureview 海を撮ってきた!

つー事で、1日有休を取って今日帰ってきた。

もう、晴天も良いところ。かんかん照りの海がキラキラで灼熱地獄。
腕とか顔とかヒリヒリで本当に火傷です、ありがとうございました。

808Pvは、先々週に週間アスキーのオマケとして付属していた、スマホ防水パックにセットして、首からぶら下げて持ち歩き。

後から考えたら、オマケ程度でロクなテストもされていないだろうに、穴でも開いてたらどーすんだって感じだけど、まぁ、結果オーライ。

ビニールを通して撮影だと言うのに、それを感じさせないクオリティ。






真ん中辺りに・・・・





かわいいおねーちゃん!


・・・・終わり。

フルレゾモードで撮影すると、本当に面白い。
撮影した物を後から確認すると、色々と見えてくる。

息子の写真を撮影したら、たまたま後ろを通りかかったビキニのオネーチャンの素敵なオシリが綺麗に映ってたり。

波間にトンボが飛んでいるのが確認出来たり。

実は砂浜にカニが歩いていたり。

とか、ほんと色々。

まぁ、この程度最近のコンデジとかはもちろん、一眼なら当たり前って言われたらそれまでだけど、携帯でこれだけ撮れるって事に意味があると思うなぁ。

やっぱ、お手軽に高画素撮影が出来るのはありがたい。

んで、撮影のインタフェースも良くできていると思う。
以前みたいに画質を変更するのに、無駄にステップを踏む必要がない。
カメラモードとビデオモードの切り替えもスムーズだし、撮影して直ぐに見たい時もワンタッチでギャラリへ行けるのも良い。
ギャラリの動作もN8と比べてキビキビしているし、全くストレスが溜まらない。

N8から比べるとずいぶん進化した気がする。

とりあえず難点?としては、撮影時に気を使わないと意外とぶれる。
808Pvをしっかりとホールドして撮影しないと、シャッターを押した時の微妙なズレと言うかブレが結構ある。

まぁ、慣れかも知れないケド。

それと、シェアつーか写真投稿先のデフォがフェイスブックで、変更出来ないのも気になる。
フェイスブック使ってないユーザが居る事も考えて欲しいぜ、、、。

いちいち、メニューだしてFlickr選ばないとダメなのは面倒。

あ、あと、やっぱカメラの終了方法が不明。
いちいちタスクマネージャ出して終了せなダメなんでしょーか・・・?

2 件のコメント:

  1. こんにちは。海すごく綺麗ですね。私はカメラは終話ボタンで閉じてます。タスクからは消えますが、裏の裏では動いているかもしれません。それでも電池の消費が早くなるようには見えないので、多分大丈夫かと・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはー。海、凄く綺麗でした。
      が、あまりにも強い日差しと暑さでおねーちゃんは殆どおらず、居てもフルスーツの完全防備。
      808Pvの機能を活かしきれませんでした・・(笑)

      因みにN9も持って行きましたが、青空の再現性は雲泥の差ですね。
      やっぱ808Pvのカメラは伊達じゃないです。

      あとアプリ終了の件、終話ボタンでオッケーなんですね。
      ありがとうございます。

      他のアプリも終話ボタンで終われることに気が付きました。
      何気に便利ですね~。

      削除