ラベル

2011年10月27日木曜日

Font Zoomer 失敗

Nokia Storeにて FontZoomerなるアプリがあった。
フォントサイズや使用フォントを自由に設定出来るそうな。
設定が簡単なFontRouterみたいなモンですかね。

こりゃ便利かもってインストール。
勿論フリー版。有料版は5ポンドもするし・・・。

さて起動。フォントサイズを小さくしてみよう・・・。
っと、フリー版だと少し小さくするだけで「有料版を買え」とのメッセージ。
使えたらね~~っと、無視して適用。

リスタートしろと促されるので再起動・・・・お、フォントが確かに小さくなってる!
日本語は・・・・小さくなってねぇ!

うーん、使えない・・・。

次にフォントの変更をやってみた。
フォント選択メニューに入り、今使ってる以外に二つフォントが登録されているので、
イタリック体の良くワカランフォントを選択。

っと、「有料版だともっと沢山フォント追加できるぜ?」みたいなメッセージ。
役に立ったらね~~っと、無視して適用。

さて再起動・・・・。うん、確かにフォントは変わってる。
日本語非対応のフォントを入れたから、日本語は表示されないけど。
これは使えるかなー・・・・・ここでふと思った。

そーいやQt関連のアプリって大丈夫なん?

試しにSTOREを起動してみたら・・・ガーン!起動しない。
起動しかけて終わってしまう。

フォントを元に戻してもダメ。アンインストールしてもダメ・・・。
ああぁぁ・・・やっちまった。

仕方ないのでリセットして環境を復活させました。

で、ついでに検証したところ、フォントサイズの変更のみだとQt関連アプリには影響ないみたい。
まぁ、日本語のサイズは変わらないんで、あんま意味はないけど・・・。

と言うことで、日本語環境には使えないアプリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿