ラベル

2018年7月14日土曜日

Sailfish X を使うために必要な物と環境と予備知識

ここを見に来るってことは、すでにSailfishに興味がある人なので自体の詳細は割愛。

「あーん?スマホなんざiPhoneとAndroidで十分じゃね?今更新しいOSとか、何のメリットあるんよ?」って言うつまらない現実的な人は、さようなら。

■端末について

さて、Sailfish OSを使うためには対応した機種が必要。
3~4年前にJollaがAquaFishっていう専用端末を出したみたいだけど、さすがに古いし入手できないだろうから無理。

今、簡単にSailfishを利用しようと思ったら、”Sailfish X” すなわち SONYのXperia 専用として販売されているSailfishを購入し、Xperiaに導入することになるのです。

んでXperiaつっても何でも良い訳ではなく、Xperia X (F5121)もしくは、Xperia X Dual (F5122)のどっちか。
どちらも国内未発売なので、ヤフオクで中古を探すか、Expansysとか海外のショップから購入するかになります。

近日? Xperia XA2に対応するとか言う記事もあったので、ハイスペックな端末で使いたい人は、それまで待ったほうが良いかもね。

2018年7月14日現在   Sailfish X 対応機種

SONY
Xperia X F5121
Xperia X Dual F5122

※要Unlock対応モデル、Unlockコード自体は公式から無料で入手可能。

中古で2万円前後、新品で3万後半かな?

Youtubeとかで、ほかの機種に入れている人もいるけどサポート外。
N9にも入れられるみたいだけど(Meego、Android、Sailfishのトリプルブート!)、さすがに今から使い始めるのには辛いかな。

将来的に、現行Nokia端末(HMD製)にも対応してくれると嬉しいなぁ・・。

■ほかに必要なもの

作業用の母艦、Windows推奨です。
つか、Windows以外のことは知りません。ごめん。

Sailfish X のファイル >Jollaから購入、6500円ぐらい。
インターネット環境 >ドライバ落としたり
USBケーブル>端末と母艦接続用

あとは、時間と労力とやる気。
これが一番重要かもねー。

準備時間に30分、インストールに10分ぐらいかなー。

■日本語について

んでSailfishは、現状標準では日本語に対応していません
自分で日本語環境を構築する必要があります。

Symbianの頃からNokiaと付き合ってる人なら全く問題ないですが、国内販売されているフツーの端末しか使ってない人にはハードル高いと思います。

Sailfish OSはすでに日本語のサポートがある。とか、どっかの記事に書いていましたが、少なくとも現状Sailfishには日本語ロケールとか日本語入力環境とか、標準では入っていません。

どういう意図で上記の記載があったのか不明ですが、現在標準で可能な事は「中華フォントで日本語の表示ができる」ぐらいです。

まぁ、だからこそ環境を作る楽しみがあるんですけどねー。

■Androidのアプリが使えるってのは本当?

本当ですよ。

一部対応していない物もあるみたいですし、物によってはapkを直接インストールする必要があります。

Google Play Storeをインストールして、通常のAndroid端末と同じようにアプリをインストールする事も可能です。

今のところ、個人的に必要なアプリで導入出来なかった物はありません。
GoogleMapsとか、Kindleとか、ヤフオクとか、PlayStoreからインストールして全く問題なく使えています。
Boccoのアプリは「このバージョンの端末には対応していません」って事で、インストールさせてもらえなかったので、apkファイルを入手してインストールしましたが、入ってしまえば何事もなく普通に使えてます。

■結論として、どうなん?

一通り使った感想としては

Android端末から余計なGoogle縛りとかお節介を排除して、スワイプメインの使い勝手の良いUIを導入した感じ

です。

向いてる人。

・iOSはちょっと・・。
・Androidは嫌いじゃないけどGoogle縛りが嫌。
・環境構築とか設定とか多少の苦労は厭わないっていうか、むしろ好きかも・・。
・N9とかのMeego搭載端末が好きだった。

向いてない人

・たかだかスマホに訳の分からん労力を使いたくない
・あいぽんと泥で十分じゃん
・どんな理由があろうと、今更Xperiaとか使えるかよ

先日知人のiPhoneXを触らせてもらったんですが、あれ?既視感が・・これってMeegoのパク・・・。7年も前にスワイプUIを実用化させてたMeegoってスゲーなぁ・・。

まぁ、全てあくまでも偏った人間個人の偏った感想です。
何の保証もないので、参考程度にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿