ラベル

2018年7月18日水曜日

Sailfish X を使い始める前にやっといた方が良いこと

インストールしたら使うよね?
でも、そのまんまだとメイン端末として使うには無理がある・・・。
だから楽しくカスタマイズですよ。

参考にしたりお世話になったりした日本のサイトは下記。
ありがとうございます!

Jolla/Sailfish OS情報まとめ
https://sites.google.com/site/jollausersjp/

はりきらないひと
https://helicalgear.blogspot.com/

ねこめも
http://nekomemo2.site/

先輩諸氏の色々な情報公開に感謝しつつ、自分なりに纏めてます。

■インストール直後にしといた方がいいと思う事

・タイムゾーンの設定

日本にしときましょう。

・Jollaアカウントの登録

Setting > Account で追加可能。
Jollaのアカウントを追加しておかないと、Developper Modeとか使えない

・開発者モードの有効化

スタンダードな環境で使うならともかく、わざわざSailfish Xとか導入する人にそんな人いないよね・・。
と言う事で、色々と設定する為には開発者モードの有効化が必須となります。

有効化する為には、Setting > Developer modeをタップ。
パッケージのダウンロードとインストールが行われるので、インターネットに接続されている必要がある
それなりに時間がかかるので大人しく待ちましょう。

有効化されると、Terminalのアイコンがメニューに追加されます。

SuperUser使うためにはパスワードの設定が必要なので、
「Set password for SSH and root access」をタップしてパスワードを入れ「SAVE」。
パスワード考えるのが面倒な人は、「Generate」タップ。

・USB経由でSSH接続するための設定

ちょっとした作業ならTerminalでポチポチ作業しても良いんだけど、長いコマンド入力とかメンドクセ・・・。
なので、PCからUSB経由でSSH接続して作業するのが楽。

まずDeveloper toolsに入り、Remote connectionをタップして有効に。
さっきパスワード設定してない人は、設定しときましょう。

ついでに、その下のUSB IP addressを確認。
デフォルトは192.168.2.15みたい。

あとはPCにXperiaをUSB接続してPCコネクションモードをタップ。
PCでターミナルを起動してUSB-IPに接続。

ユーザ名はnemo / パスワードはさっき設定したものでログインしましょう。
これでPC経由での作業が可能になりましたねー。

・よく使うアプリのインストール

自分に必要なアプリは色々とあると思うけど、それはさておき必須アプリとして「File Browser」のインストールを勧めます。
その名の通りファイラなんだけど、apkとかrpmとかこれ一つでインストール可能なので。
今後の設定作業の為に、入れとくと便利ですよ。

Jolla StoreのTop Appsにあるので、すぐに見つかると思います。

さて、今日は寝よう・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿