ラベル

2011年12月13日火曜日

N9 要らないアイコンの整理

N9は、歴代のNokia機・・・と言うかSymbian機と違い、メインの画面がアイコン一覧だ。
賛否両論あるみたいだけど、まぁ、嫌いじゃない。

でもね、要らない物は出来る限り表示させたくないじゃない?
前までは使わなくて消せないアプリのアイコンなんかは、
フォルダ作って放り込んだらそれで何とかスッキリしたもんだけど、N9はフォルダを作れない。
ずらずらずらぁぁぁ~~っと並ぶ。

消せるアイコンもあるけど、プリインのアイコンは殆ど消せない。

FaceBookとか使わないし・・・消えません。
Mapsって、日本じゃ意味ないし・・・・消せねぇ。
Guideなんて一度読んだらもう要らないし・・・消えて・・・。

まぁ、数的には10個もないんだけど、それでも要らないんだったら消したい。

と言うことで、調べてたらありました。
不要なアイコンを削除する方法。

ホーム画面のアイコンは、 /usr/share/applications/ に 「ホニャララ.desktop」 って感じのファイル名で保存されているので、ターミナルからroot で入って、不要なアイコンファイルを削除(もしくは移動)すれば良い。

とりあえず消すけど、後から必要になるかも・・・って場合は、保管用フォルダ作って放り込んどいたら良いかと。

あ~、これで少しスッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿