ラベル

2018年8月8日水曜日

Sailfish X を使ってて気になるところ

2週間ぐらいXperia X + Sailfish X にソフトバンクのSIMを入れて運用中。
通話とかSMSとか、そのあたりも特に問題なく、まぁそこそこ快適。

とりあえず現時点で気になるところ。

・削除がめんどくさい

メールやファイル、通知を削除したりするとき、下に引っ張って削除を選んだら、カウントダウンが始まってゼロで消える・・。これって地味に面倒。
もう少しスマートな方法はなかったのかと。

・Androidアプリの通知がリアルタイムに来ない

アプリによるみたいだけど、バックグラウンド動作を許可していても、通知が遅れることがある。

・ロック解除しても動かないことがある

ロック解除しても画面が操作できず、電源ボタンを押してロックさせて再度解除したら動くようになるってのが頻発。
ちなみに、ダブルタップでもロック解除は可能(要設定)。

・Glance Screenが使えない

使えないと言うより、Nokia端末やLumiaシリーズと違い、数秒で消えてしまう。
常時表示するように出来ない。これはかなり不便。

・カメラがいまいち

カメラと言うより、カメラアプリが使いにくい。

・アイコンの整理が出来ない

アイコンをまとめることが出来ないので、入れたら入れた分だけずらーっと伸びていく。

細かいことなら他にもあるけど、大きなところではこれぐらいかな。
バージョンアップで改善されたら良いんだけど。

あと、Nokia端末(HMD端末か・・)に、入れられるようになったらいいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿