Nokia端末を使っていて悲しいこと。
それは、マップが使い物にならない事。
MSと提携したからBingマップ(日本語はZenrin提供)が使えるようになるんじゃ!?
とか思ってたら、先日 BingマップはNokiaMapが提供することに・・・って、オイ。
現状、CloudGPSを使うか、FireFoxでUAをAndroidに偽装してGoogleMap使うかぐらいしか無かった。
CloudGPSはサクサクで使いやすいけど、致命的な事に日本語検索が使えない。
知ってる場所から知ってる場所へのナビゲートとかなら問題ないけど、普通に不便。
UA偽装したGoogleMap利用は重すぎるし、画面解像度狂うし、使えないことは無い・・程度。
しかし、それも今日までだ!とうとうちゃんと日本語が使えるN9対応のGoogleMapクライアントが出た!
Copilot
正直なところ、重い。
メニューや基本操作などのUIは全てAndroid版と同じような感じで使えるんだけど、地図の表示自体は結構モッサリしてる。これはこの後のバージョンアップに期待。
でもなんと言っても、ちゃんと日本語版のMap、日本語で検索、日本語のルート案内。
その辺りは完璧。
検索モードも、車、徒歩、自転車とあるし、サテライトモードやハイブリッドモードもあるヨ。
とりあえず、一通り必要な機能はちゃんと揃ってる。
これでまたN9の弱点が一つ消えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿