ちょっと用事で中国自動車道を走ってたんだけど、まぁ、天気も良いしそんなに車も走ってないしで、それなりのペースで走ってた。
ふと、前の方を見ると高速バスのバス停にパトカーが止まってる。
「あー・・・。パトカーかぁ・・・止まってるし、まぁ、いいや。。。。」
とか思いながら、少しスピードを落としつつ通過。
更にスピードを落としつつ、バックミラーで確認しながら走ってると、アレ?パトカー、出てくるし。
お?赤灯付けたよ?
おー?迫ってくるぞ?
んー?呼ばれてる(w
はい、捕まった。
路肩に誘導され止まると、運転席側から無愛想な隊員がやってきて、
「速度超過です。免許証を持って来て下さい」
まぁ、捕まった物は仕方ない。言われたとおり免許証を持ってパトカーへ。
しっかし、いつ計測されたのだ・・・・。
と、パトカーには言って開口一番
「ところで、いつ計測されたんすか?」
隊員「・・・・・・え?本当にわからないんですか?」
「はぁ、全く」
隊員「・・・・」
「・・・・」
隊員「あのですね。このパトカーは”レーパト”と言いまして、天井にレーダーが付いています」
「はぁ」
隊員「それで、止まっている状態で、後ろから走ってくる車両の速度を検知出来るわけです」
「あー、なるほど。」
隊員「・・・・・・知らなかったんですか?」
「全くもって(w」
ええ、ええ、知りませんでしたよ。追尾されなきゃ大丈夫、ぐらいにしか思ってなかった。
速度超過で捕まるなんて、12年ぶりぐらい?
なんか、こういうのは要らんところでも進化してるんだねぇ。。。
自分の無知さを心の中で笑いつつ、反則切符を貰う手続きを行う。
26キロオーバー、3点、18000円也。
計測106キロでした。
つーか、中国自動車道・・・80キロ規制って遅すぎだろ。
あー、高い勉強代だった・・・。
今度から、止まってるパトカーにも気をつけまーっす。
808 PureView 購入資金が、、、、。
ご愁傷様、日本の規則厳しいっすね、
返信削除基本的に警官の点数稼ぎで取り締まりしてるようなモンですから・・。
削除中国はそうでも無いんでしょうか?